みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
  2018
管理人のブログ
   2017
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人のブログ2018Ballroom Fitness みらい投稿347

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿347 2018年のダンス界を予想する(13)
 2018/05/17(木) 06:27:21  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

「ストリート系ダンス」の人からの視線で、「社交ダンス」を見た場合
「日本の社交ダンス(スタンダード種目)の基礎」と言われているものが、
どういうふうに見えているのか?

「突然に、垂直に飛び上がる」とか「出来るだけ高く、カラダを浮かせる」とか
そういったテクニックは、「日本の社交ダンスの基礎」では、全く説明できない。

世の中には「ダンス」の愛好者がたくさんいるけど、「日本の社交ダンス」だけが
(年齢層としても、踊りの基礎にしても)完全に孤立しているような気がする。

理由は、いたって簡単・・・・というか単純。

カラダの中に「軸(axis)」を使って、軸を固定してしまったら、ダンスは踊れない。
カラダの中に「枠(frame)」を作って、枠の一部を変化させることで、カラダ全体を動かす。

にも拘わらず、日本の社交ダンスは「枠」という概念を否定して、
明けても暮れても「軸・軸・軸」という徹底的な指導。
「軸がすべてを配する」 軸が崩れたら叱りつける教育。 
それが「ダンス」だと思い込んでいるのが、社交ダンスのプロ教師。

***** 準備中 ******





「ナニコレ?劇団」サザエさん(2018年3月)

この人たち、一年くらい前から、同じことをやってるけど
以前よりも、動きが滑らかになってきたような気がする。
(1年前の動画と、動きの滑らかさを比較していると面白いかも)

****** 準備中 *******


投稿3472018年のダンス界を予想する(13) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

3472018年のダンス界を予想する(13) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔Ballroom Fitness みらい〕の投稿一覧へ
 前〔投稿346 2018/05/16〕: 今日の日記0515
 次〔投稿348 2018/05/18〕: 今日の日記0517

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
Ballroom Fitness みらい
今日の日記
つれづれに(雑談です)
かがやき練習会
お知らせ

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記0517
2018年のダンス界を予想する(13)
今日の日記0515
今日の日記0514
今日の日記0513
今日の日記0512
明日はカメリアでパーティ
今日の日記0510
今日の日記0509
今日の日記0506

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索