みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017かがやき練習会すべての投稿

このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2017年12月11日
投稿236 12月10日かがやき練習会報告
 2017/12/11(月) 07:58:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

12月10日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、74人(主催者を含む)でした。

他の行事とぶつかるので、どうしても人数が少なくなりますね。
いつも来ている人が、だれもいない・・・・みたいな感じ。

存続可能な、ぎりぎりの危険水域の70人に迫ってきてます。
70人を割り込むと、踊れない人が出てきて、一気に人数が減っていく。
なにがなんでも、70人をキープする必要がある。


人数的に、土曜開催が、成立するのかどうか、まったく未定ですが、
他の行事とぶつかりあう形で、日曜開催にこだわっていたら、
共倒れになる可能性がある。
(同じ人数でも、こちらは会場費が2万円を超えているので、
  参加者の分散が、即、採算割れ・撤退に直結する)

このあたり、地域全体で、考えていくべき問題ではないかと思いますが、
いろんな考え方があるから・・・。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年12月 9日
投稿235 明日10日は、かがやき練習会
 2017/12/09(土) 17:43:14  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日12月10日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

明日は、いくつかの教室の発表会などが、重なっているようです。

発表会に出場する人たちには、活躍してもらうことにして、
発表会に関係ない人は、コーヒーでも飲みながら、楽しく踊りましょう。


フロアーは、汗をかかないように低めの温度設定にしておきます。
更衣室(会議室)は、高めの温度設定にしておきます。

踊らずに座っている人で、寒さを感じた人は、更衣室で暖まりましょう。
また、練習会は普段着OK。
分厚いセーターを着たままで踊るのもOKです。

「無駄の無い踊りは、上手な踊り」という観点から、
セーターを着たまま踊り続けるのも、一つの高等テクニックだと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年12月 1日
投稿231 かがやき練習会3月分会場確保
 2017/12/01(金) 10:02:34  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、3月分の会場を確保しました。

※3月03日(土曜日)未確定
 3月18日(日曜日)確定
 3月25日(日曜日)確定

3月18日と25日の日曜日は確定です。

今年になって、日曜日の会場が取りづらくなってます。

土曜日にどれだけ人が集まるか?の「集客調査」の目的も兼ねて
試験的に 3月3日(土曜日)に練習会をやってみようと思います。
ただ、現時点では「未確定」としておきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月27日
投稿222 11月26日かがやき練習会報告
 2017/11/27(月) 02:26:57  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、107人(主催者を含む)でした。
にぎやかで楽しい会になりました。

(1)
暖房を掛けずにスタートしたので、開始から30分くらいは寒かったかもしれません。
(開始時の温度は18度でした)どうも、すみませんでした。
台所から温度計を出してきたとき、温度計が台所の温度(22度)になっていたので
温度設定を見誤りました。 以後、ミスをしないように、気をつけます。

その後は、温度計の温度を19.3~20.5度(ピーク時)に設定しておきました。
湿度が多かったのか、汗をかいている人が多かったような気がします。

かがやき練習会は、普段着での参加は大歓迎なので、寒さに弱い人は、
暖かい服装で参加してください。

(2)コーヒーの一種類を、入れ替えました。
緑色のラベルのコーヒーを、「ケニア(中煎り)」から「コロンビア(浅煎り)」に入れ替えました。
薄めで酸味のあるコーヒーとして、浅煎り(茶色でなく黄土色)を買ってきたのですが、ちょっと微妙かな。
次回、どうするか、検討してみます。

(3)前回と今回で、100人越え。
10月は、70人台の「危険水域」だったので、どうなるかと心配してましたが、
とりあえず、一安心です。
12月24日の練習会に使う「がらくた抽選会」の景品を少しづつ、購入していこうと思います。
(当たりはあるけど、ろくなものが無い!・・・という抽選会です)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月26日
投稿221 今日はかがやき練習会
 2017/11/26(日) 08:14:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日11月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けて来てください。

ダンスを踊るフロアーの温度は、低めに設定しておきます。
更衣室の暖房温度を高めに設定しておきます。

あまり踊らない人で、寒さを感じた人は、
更衣室でからだを温めるようにしてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月25日
投稿220 明日26日はかがやき練習会
 2017/11/25(土) 22:03:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、11月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてさい。

明日の天気は、晴れのち雨
野々市市は、
15時時点で、気温15度、湿度48%、降水量2mm/h
18時時点で、気温10度、湿度82%、降水量3mm/h
今日よりも、暖かくなりそうです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月20日
投稿213 11月19日 かがやき練習会報告
 2017/11/20(月) 22:58:28  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会が終わってから、一気に冷え込んできました。
11月とは思えない、真冬の温度まで、冷え込んでます。
例年の常識に囚われずに、寒いときは暖房を入れ、寝るときは電気毛布、外出時は迷わずコート着用。
暖かくして、過ごしましょう。

11月19日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、106人(主催者を含む)でした。

10月は参加者70人台ということで、参加人数が低迷してたので、今回は心配していたのですが、
たくさんの人に参加していただき、感謝します。
実際は、なんとか延命できたかな・・・・という感じです。(余談を許さない状況だと思います)

社交ダンスは、自分が「楽しい」と感じる踊り方で、踊るのが一番だと思います。
自分が「楽しい」と感じ、さらに、相手を楽しませることが出来るのであれば、それがベストです。
多くの人に喜んで貰える踊りを目指していくのが、理想の「社交ダンスの姿」だと思います。


雑誌ダンスファンが休刊(実際には廃刊)になり、ダンス愛好者の年齢がどんどん上がっていく。
でも、そういう絶望的なことを、イベントの挨拶する「偉い先生」がいるかもしれない。
だけど、それは違う。

社交ダンスが伸びる要素は、「長年にわたる古くさい固定概念」とは違うところに、存在するはず。
だから、ひとりひとりが、自分の社交ダンスを楽しみながら、新しい考え方を受け入れていけば
社交ダンスの将来象が見えてくるように思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月19日
投稿212 今日は、かがやき練習会
 2017/11/19(日) 08:40:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、11月19日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

更衣室は「高めの温度設定」にしておきます。
寒いと感じた方は、更衣室で休憩するようにして下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月18日
投稿208 明日19日はかがやき練習会
 2017/11/18(土) 11:01:39  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、11月19日は、かがやき練習会です。

ほぼ1か月ぶりになります。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきて下さい。

最近、女性の参加者が少なくなっています。
お誘いあわせの上、参加をお待ちしています。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年11月 1日
投稿192 かがやき練習会2月分会場確保
 2017/11/01(水) 09:51:45  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 2月分の会場を確保しました。

2月11日(日) 一回だけになります。
雪が降らなければよいのですが・・・・。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月23日
投稿185 10月22日かがやき練習会報告
 2017/10/23(月) 14:19:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

10月22日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
雨の中、参加していただき、ありがとうございました。

参加人数は74人(主催者を含む)でした。
前回よりも、さらに少ない参加者で、ボーダーラインとしている70人に迫っています。
非常に、やばい状況。
ことしは、70人台まで落ち込む回が多いですね。

男女比率は、男性が多い・・・・というより、女性が少ない状況が続いてます。


練習会が終わって、数時間後に「台風」がやってくるという、きわどいタイミング。
11月、12月は、他の行事とぶつかって、人が集まらないリスク。
1月、2月は、「突然の雪」によるリスク。

人が少ないと、「リスクを取れなくなる」ところがやばいところです。
まぁ、なんとか、なるでしょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月22日
投稿184 今日はかがやき練習会
 2017/10/22(日) 08:32:19  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、22日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

雨が降っているので、運転には、いつも以上に慎重に!
駐車場でドアを開けるときには、突風に注意。
ドアが、隣のクルマにぶつからないように、注意しましょう。

台風は明日! 今日は大丈夫そうです。
楽しく、ダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月21日
投稿183 明日22日は、かがやき練習会
 2017/10/21(土) 19:02:21  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、10月22日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月20日
投稿181 10月15日かがやき練習会報告
 2017/10/20(金) 14:03:28  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅れて、すみません。
10月15日(日)の、かがやき練習会報告です。

参加人数は75.8人(主催者を含む)でした。
なぜか、100円玉が4枚と 50円玉が2枚。
(0.8人で計算してます。気にしない気にしない・・・と)

今年は、警戒ラインの70人に迫る人数まで落ち込むことが、多くなってます。
今回も、「男性が多い」というより、「女性が少ない」状況。

「ほとんど踊れない男性」が、何人かいたような気がしますが、ほとんど、
どうにもならない状況。
女性の参加者を増やすための、なんらかの対策が必要です。


あと、大切なのは、「初心者を育てること」。
人それぞれ、踊り方に「主張」があるわけで、
ひとりひとりが、自分の理想の踊りを目指すとともに、相手の踊りを尊重する。
そういうのも大切なのかな・・・・と思ったりしてます。

とりえあず、一人一人が、できることを、ひとつずつ、やっていく。
これに尽きるかな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月15日
投稿180 今日は、かがやき練習会
 2017/10/15(日) 08:10:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日10月15日は、かがやき練習会です。

参加される方は、道中、事故にあわないように
気を付けてきてください。

転倒事故やトラブルが発生しないように
今まで以上に、細心の注意を払いながら、
楽しい一日を過ごしましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月14日
投稿179 明日10月15日は、かがやき練習会
 2017/10/14(土) 15:37:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、10月15日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように気を付けてきてください。

温度差が大きくなっています。
体調を崩さないように、注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年10月 1日
投稿174 かがやき練習会1月分・会場確保
 2017/10/01(日) 09:58:16  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、1月分の会場を確保しました。

1月 7日(日)
1月 8日(祝)
1月28日(日)
になります。

参加人数が少ないと、赤字になるリスクが高いので
ともかく、雪が降らないことを祈るのみ! です。

21日にするか28日にするか、迷ったのですが、28日にしました。
最近、判断が裏目に出るケースが多いので、どうなることやら。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月20日
投稿171 9月17,18日かがやき練習会報告
 2017/09/20(水) 23:41:43  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

9月17日(日)、18日(祝)のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、17日が75人、18日が97人(いずれも主催者を含む)でした。
17日は、男女同数程度、18日は女性が7~8人ほど少ない感じでした。

台風の通過のタイミングが微妙でしたが、うまく台風は17日と18日の間に通過したようで、
ほとんど影響なし! 助かりました。

70人を割り込むと、採算的に非常に厳しくなるだけでなく、雰囲気が変わってくるので
なんとしても、70人をキープしたいところ。
台風が直撃したら、危なかったけど、事故やトラブルもなく無事に終了・・・・です。


社交ダンスの踊り方は、人それぞれ。
自分にとって、何が正しくて、なにが間違っているか?
それを自分の力で判断していくことが、上達の方法だろうと思います。

いろんな人が、いろんなアドバイスをするだろうけど、その中から、自分が「正しい」と
思う踊り方を、選んでいけばいいと思います。

アドバイスする人、すべてのことが「正しい」ということは、ありませんから、
出来るだけ多くの人と接し、出来るだけ多くの人と踊る中から、「自分の理想の踊り方」を
見つけていくことが、大切なのだと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月18日
投稿170 今日18日もかがやき練習会
 2017/09/18(月) 06:59:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

台風が通過して、静かな朝を迎えています。

今日18日(祝)も、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

追伸:
昨日17日(日)の参加人数は75人(主催者を含む)でした。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月17日
投稿169 今日はかがやき練習会です
 2017/09/17(日) 08:24:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

台風が九州に上陸する気配ですが、今のところ金沢までは、来ないようです。

Yahooの天気予報(スマホ版)をみると風が強くなるのは、明日の未明3時~5時くらいになってますので
今日の練習会は、大丈夫だと思います。

毎度のごとく、何人集まるのか、さっぱりわかりませんが、事故にあわないように気を付けてきてください

また、突風が吹く可能性がありますので、駐車場でのクルマのドアの開け閉めには注意してください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月16日
投稿168 明日17日は、かがやき練習会です
 2017/09/16(土) 09:12:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日17日(日)と、明後日18日(祝日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

ここ数日、寒暖の差が大きくなっています。
体調を崩さないように、注意しましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月10日
投稿164 今日がかがやき練習会
 2017/09/10(日) 08:31:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、9月10日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

お帰りの際は、忘れ物の無いように注意しましょう!


P.S.
今から、準備のため、会場に向かいます

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月 9日
投稿163 明日はかがやき練習会
 2017/09/09(土) 21:56:02  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、9月10日は、かがやき練習会です
参加される方は、気をつけてきてください

8月になってから追加したのと
ホームページのアドレス(URL)を変更したのが重なって、
明日、練習会があることを知らない人がいるかもしれません。

もしかしたら、参加人数が限りなく少ないかも。。。。
そういう不安を抱えつつ・・・・
まぁ、なんとかなるでしょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月 8日
投稿161 明後日9月10日は、かがやき練習会です。
 2017/09/08(金) 17:44:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo


9月10日(日)は、かがやき練習会です。

1ヶ月ほど前に追加したので、どれだけの人に伝わっているかわかりませんが、
とりあえず、100人くらいの人には、伝わっているはず。

10日(日)も、予定通り、13時15分スタートです。

今月は、10日(日)、17日(日)、18日(祝) になります。

よろしく!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年9月 1日
投稿157 かがやき練習会12月分会場確保
 2017/09/01(金) 10:52:45  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、12月分の会場を確保しました。

12月10日(第2日曜)
12月24日(第4日曜)
になります。

12月の第3日曜日は、JBDFの「ダンスの日」のイベントが
あるらしいので、この日を避けて、会場を確保しました。

追伸:
 9月のかがやき練習会は、
   9月10日(日)←追加分
   9月17日(日)
   9月18日(日)
になります。
9月10日は、7月以前の予定リストには入っていませんでしたが、
8月なってから場所に空きが出たので、確保して追加しています。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月21日
投稿147 8月20日(日)かがやき練習会報告
 2017/08/21(月) 20:53:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、8月20日(日)のかがやき練習会、
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、97人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男女同数くらいでした。
事故やトラブルもなく、無事終了できて良かったです。

お盆が過ぎたとは言っても、まだまだ残暑が続く8月。
涼しい場所で、のんびり踊る社交ダンスは、気持ちがよいです。

荷物を入れるポリ袋(ゴミ袋とも言う)を2種類用意してあるのですが、
「灰色の半透明」は、まるっきり人気がないようで、全然減らず
「白の半透明」の方を選ぶ人が多いようですね。

「灰色の半透明」の方が安かったので、試しに買ってみたのですが、
中身が見えにくい上に、人気が無い・・・・ってことで、
次回から、「白の半透明」だけに戻します。

---

ここ数ヶ月、
 「もしかしたら、開始時間が、最大で1時間、遅れるかもしれない」
と言う案内を出していましたが、「遅れるリスク」の要素が消滅したので、
この制限(条件)を終了します。

次9月10日以降は、「定刻スタート」。
 ・基本的に、13時15分スタート。(超!緊急時を除く)
 ・13時00分になったら、準備中でも、入場できます。
 ・13時15分までは「勝手にミニデモ タイム」とします。
   (開始時刻まで、デモのつもりで、自由に踊って下さい)
ということで、今後とも、「かがやき練習会」をよろしくお願いします。

次回は、9月10日(日)です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月20日
投稿146 今日はかがやき練習会
 2017/08/20(日) 08:31:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日8月20日は、かがやき練習会です。

参加される方は、気を付けてください。
また、お帰りの際は、お忘れ物のないように!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月19日
投稿145 明日20日は、かがやき練習会
 2017/08/19(土) 12:00:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月20日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

まだまだ、残暑・・・暑いですね。

フロアーは、汗をかかない程度に低めの温度設定をします。

座っている時間が長い人で、冷房が苦手な人は、
上着持参などで対応をお願いします。
かがやき練習会は、普段着でOKです。

最近、女性の参加が少なく、男女比率が「男性過剰」状態になっています。
お誘い合わせの上、たくさんの女性の方の参加をおまちしております。

明日は、予定通り、13:15にスタートできると思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月14日
投稿143 8月13日かがやき練習会報告
 2017/08/14(月) 07:51:21  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月13日(日)のかやがき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、77人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男性が10人以上、多かったように思います。
というか、女性が10人以上、少なかったようです。

お盆休みの関係でしょうか。

社交ダンスは、男女のペアダンスなので、椅子に座っている人の人数を
数えれば、男女比率がわかります。


お盆休みを利用して、遠方から参加された、友人の女性が一人。
出来るだけ休ませないように、たくさんの男性に踊ってもらったの
ですが・・・・・それでも、まるっきり、疲れていない様子!

足、痛くならないのかな?とか思うのですが、ほんと、元気あるわ!

石川県も、「元気のある人」が増えるといいな・・・と思います。

この投稿への コメント (1件) ・トラックバック(無効)


2017年8月13日
投稿142 今日は、かがやき練習会
 2017/08/13(日) 08:33:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

お盆休みなので、男女比率がどうなるか、さっぱりわかりませんが
(いつもより、男性が多いような気がする)
コーヒーでも飲みながら、楽しく踊りましょう。


コーヒーの「モカ」ですが、新しいタイプに変わっています。
従来の豆は、酸味がほとんどありませんでしたが、
新しい豆は、酸味が強くなっています。
(同じ種類の豆でも、煎り方が浅いほど、酸味が強くなる)

P.S
いまから、準備のため、会場に向かいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月12日
投稿141 明日13日は、かがやき練習会
 2017/08/12(土) 15:23:43  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月13日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来てください。

お盆(旧盆)なので、何人くるか、さっぱりわかりませんが、
ともかく、涼しい場所で、楽しく踊りましょう。

会場の温度は、男性の人が、汗をかかない程度の温度に設定します。

女性の方で、寒さに弱く、かつ、座っている時間の長い人は、
カラダを冷やさないように、上着持参などで、対応をお願いします。

「かがやき練習会」は、普段着での参加、大歓迎です。

P.S.
午前中に、買い物は済ませました。
今日のうちに、荷物の積み込みを済ませてしまう予定です。

(ただ今、よろよろ社交ダンス、トライアル編を作成中。
 途中まで、アップしてあります。
 ある程度、めどがついたら、荷物の積み込みに掛かります)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月 1日
投稿132 かがやき練習会 会場確保
 2017/08/01(火) 09:30:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

●かがやき練習会 11月分の会場を確保しました。

11月19日(日)、26日(日)です。

●9月分に会場の空きが出たので、追加で確保しました。

追加分:9月10日(日)


●今後の予定は、次のようになります。

 8月 13日(日)、20日(日)
 9月 10日(日)、17日(日)、18日(祝)
10月 15日(日)、22日(日)
11月 19日(日)、26日(日)

以上、よろしくお願いします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿131 7月30日かがやき練習会報告
 2017/08/01(火) 02:47:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

7月30日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は90人(主催者を含む)でした。
男女比率では、男性過剰というか、女性不足でした。
女性を増やす対策を、考える必要がありそうです。

暑い夏は、涼しいところでのダンスは最適ですね。


社交ダンスを取り巻く環境も、少しづつ変化していくと思います。
環境の変化に取り残されないように、やっていきたいと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月30日
投稿130 今日はかがやき練習会
 2017/07/30(日) 08:24:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、7月30日は、かがやき練習会です、

参加される方は、事故にあわないように、気をつけてきてください。
お帰りの際は、忘れ物のないように、注意しましょう!

本日も、定刻の 13:15 にスタートできる予定です。

8時45分になったら家を出て、11時過ぎには、ほとんどの準備が
完了するような段取りで、準備作業を行います。

今日は、福井で競技会(JBDF)があります。
競技選手の方々の、福井でご活躍を期待しつつ、
こちらは、涼しいフロアーで、コーヒーでも飲みながら、
のんびりとダンスを楽しみましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月29日
投稿128 明日30日は、かがやき練習会
 2017/07/29(土) 12:22:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日7月30日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

ホールの温度は低めに設定しますので、休んでいる時間の長い方は、体調管理に注意してください。
普段着歓迎。長袖歓迎です。

男性が汗をかくと「気持ちが悪い」ので、男性が汗をかかないように、温度の管理します。

ご理解とご協力、お願いいたします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月18日
投稿119 7月17日(祝)かがやき練習会報告
 2017/07/18(火) 19:31:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

7月17日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、81.6人(300円の端数があるので 0.6人で計算)でした。

音楽堂で、JBDF系列のフェスティバルがあった関係で、参加者が落ち込むかと
思ってましたが、他県からの参加者も含めて、それなりの人数の参加があり
一安心です。

男女比率は、男性の方が多かったようです。
ピーク時は、10人くらい、男性の方が多かったような気がします。

フロアーと屋外との温度差が、かなりありました。
体調を崩される方がいなければよいのですが・・・。大丈夫かな。


朝9時前に会場に到着して、休まずにひたすら準備作業。
11時に、ほぼすべての準備を完了。
今回も、定刻13時15分に、スタートできました。

「モカ」のコーヒー、旧タイプと新タイプ、両方を出してみたのですが
飲み比べされた方、どうでしたでしょうか?
旧タイプは、酸味がほとんどなく、新タイプは、酸味がわりと強いので
両方とも「モカ」でありながら、完全に「別物」ですね。


次回は、7月30日(日)になります。
それまで、体調を崩さないように、体調管理に注意しましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月17日
投稿118 今日もかがやき練習会
 2017/07/17(月) 08:33:11  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日に引き続き、今日17日も、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

2日間の連続参加、大歓迎です!


今日は、通常通り、13時15分、定刻にスタートできる予定です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿117 7月16日かがやき練習会報告
 2017/07/17(月) 01:30:37  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

7月16日(日)の、かがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

今回の参加人数は96人(主催者を含む)でした。
涼しい場所での軽い運動は、よいですね。

踊った後で、外に出ると。。。。暑い。

今回から、モカのコーヒーが、変わりました。
同じ銘柄でも、生産農家が変って、焼き方が変わると、味が変わる。

ここ1~2か月で、コーヒーの銘柄の入れ替えを行いましたが
当面は、このパターン(4種類)でいこうと思います。

-*-*-*--*

引き続き、7月17日(祝日)も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

おそらく、13時15分の定刻に、開始できると思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月16日
投稿116 今日は、かがやき練習会
 2017/07/16(日) 08:34:10  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日7月16日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

温度の変化で体調を崩さないように注意しましょう。

暑い日が続きます。
涼しい屋内での軽い運動は、体調管理に役に立つと思います。
無理をせず、コーヒーでも飲みながら、のんびり、ダンスを踊りましょう!

わたしは、8:45分になったら、会場に向かいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月15日
投稿115 明日は、かがやき練習会
 2017/07/15(土) 10:39:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日 7月16日と、明後日7月17日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

温度の変化が激しいので、体調には十分に注意してください。

フロアーのあるホールは、低めの温度設定にします。
椅子に座っている時間の長い人は、カラダを冷やさないように注意してください。
(上に羽織るものを、持ってきた方がいいかも)

かがやき練習会は、普段着での参加は、大歓迎です。
無理に「露出度の多い衣装」を着て、体調を崩さないようにしましょう!

追伸:
あすの買い物は、完了しました。
明日は、早めに会場に行って、11時頃までには、準備を終わらせる予定です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年7月 1日
投稿105 かがやき練習会10月分会場確保
 2017/07/01(土) 09:34:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、10月分の会場を確保しました。

10月15日(日)
10月22日(日)
の2回になります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月18日
投稿96 6月18日かがやき練習会報告
 2017/06/18(日) 21:29:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

6月18日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は82人(主催者を含む)でした。

以前は、駐車場が満車になっていましたが、
ここ数回は駐車場に5~6台の空きがある状態が続いています。

13時30分時点で、閑散としている状態。
なんとか、持ちこたえてる状況・・・かな。

ともかく、今日も13時15分にスタート出来てよかったです。

----

「かがやき練習会」参加者の皆様へのお願いです。

13時15分にスタートできるように、余裕を持って準備を行い、
開始時間に遅れないように、最大限の努力を行ってますが、
当日、予期せぬアクシデント等などにより、スタート時間が、
最悪で1時間程度、遅れることが「あるかもしれません」。

万が一、スタート時間が30分以上遅れた場合は、お詫びとして、
参加費用を「無料」と、させていただきます。

参加者には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
 「もしかしたら、スタート時間が遅れる場合がある」
ことを、ご了承の上。ご参加いただけるよう、お願いいたします。

------

この条件で、80人以上の参加者が来ていただけることに感謝。

本来なら、いつ、潰れても、おかしくないから。
正直、よく、持ちこたえてると思う。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿95 今日はかがやき練習会
 2017/06/18(日) 08:12:36  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、18日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

事故や、怪我、トラブルが発生しないように、気をつけましょう。

追伸;
今日は、いつもより早く出かけることにします。
慎重に、物事を進めることにする。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月17日
投稿94 明日18日は、かがやき練習会
 2017/06/17(土) 17:52:06  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、6月18日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来てください。

ここ数回、参加者が低迷しています。
何人集まるか、さっぱり予想できませんが、事故に遭わないように、楽しくダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月13日
投稿90 6月11日
 2017/06/13(火) 13:09:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

6月11日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は84人(主催者を含む)でした。
前回よりも多かったけど、まだ駐車場に空きがある状態でした。

もしかしたら、このまま、参加者が落ち込んで、低調期に向かいつつあるのかな??
とりあえず、様子を見ましょう。

-*-*-*-*-

最近の社交ダンスの傾向として、
  年齢が若い人ほど、「踊り方に違い」が大きくなる。
と言う傾向が、どんどん強くなっています。

昔は、どこの教室・どこのサークルで習っても、基礎は同じであって、
踊り方に違いがあるにしても、「個人の個性や教室の違いによる、僅かな違い」程度でした。

ところが、最近は、個人個人・・・というか一人一人が
  「踊り方が、基礎の部分(根っこの部分)から、まるっきり違う」
という感じの、壮絶な違いになって来てます。


従来のダンスパーティは、
  「リードする側の男性が、女性を誘う」
というのが常識みたいになってますが、これは
 「すべての人の踊り方は、同じ基礎の上に成り立っている」
という前提の上に成り立っているルールです。

一人一人、「踊りの基礎が違う」のであれば、
 「フォローする側の女性が、自分の踊りに合った男性を誘う!」
というルールに変更する必要があります。

たぶん、「男性が女性を誘う」というルールのままだと、
社交ダンスは、近いうちに「廃れていく」運命だろうと思います。
少しづつ、ルールを変えていく必要があります・

しかしながら、非常に残念なことですが、
社交ダンスを教えているプロの先生(特に女性の先生)は、
滅多にダンスパーティなどに出てこないから、実態を知らない
・・・・と思われます。 これは、非常に困ったことです。

ダンスパーティにおいて
  「ダンスを知ってる男性なら、誰でも同じ! 誰と踊っても楽しい!」
という女性は、とても少ないのです。

「踊りの基礎の違いによる、相性」みたいなのが、若い人ほど激しくなっています。

上手・下手とは、まったく別の次元で、
「踊りやすい相手」と「踊れない相手」が、明確に出てきてます。

お金を貰って、社交ダンスを教えているプロの先生(特に、女の先生)は、
最低限、その程度の現実は、把握しておいて欲しいものです。

そういうことも、「ダンスを教える」と項目の中に含まれているハズです。
足形を教えるだけで、「ダンスを教えてる」つもりになっている先生がいたとするならば、
それは、違うと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月11日
投稿89 今日は、かがやき練習会
 2017/06/11(日) 08:35:20  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、11日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来てください。

お帰りの際は、忘れ物がないように、注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月10日
投稿88 明日11日は、かがやき練習会です
 2017/06/10(土) 15:29:36  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、6月11日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、気をつけてきて下さい。

明日は、いつもどおり 13:15に開始予定です。

終了時刻も、いつもどおり 16:30ですが、
16:15くらいから、飲み物の後片付けを始めます。
椅子の撤去は、16:30.

17時から別の人が、会場を使うため、後片付けが
食い込まないように、飲み物の後片付けだけを、早めに済ませます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月 1日
投稿86 かがやき練習会9月分会場確保
 2017/06/01(木) 13:19:20  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の9月分の会場を確保しました。

9月17日(日)
9月18日(月・祝)
の2日連続になります。

何とか、確保できてよかったです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿85 5月28日(日)かがやき練習会報告
 2017/06/01(木) 13:06:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月28日(日)のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は67人(主催者を含む)でした。
勤労者プラザでのJDCのパーティと重なったようで、少人数でのパーティとなりました。

最初は、フロアーが閑散としてたので、大赤字になるか? と思っていたのですが、
途中から、少しづつ、人数が増えていったので、一安心。

事故も無く、無事に終わってよかったです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月28日
投稿84 今日は、かがやき練習会
 2017/05/28(日) 08:35:07  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、5月28日は、かがやき練習会です。

参加される方は、気をつけてきてください。
道中、財布を落とさないように、時々、確認しましょう!

わたしは、8時45分になったら、準備のため、会場に向かいます。

追伸;
コーヒーの「赤」は、銘柄が変わってます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月27日
投稿83 明日28日(日)は、かがやき練習会
 2017/05/27(土) 09:43:57  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、5月28日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

明日は、JDCのイベントがあるので、人が分散すると思います。
人数が少ないかもしれませんが、怪我をしないように、のんびり、ダンスを楽しみましょう。

朝夕、寒暖の差が大きくなっています。
風邪を引いたり、体調を崩さないように、注意しましょう。

P.S.
今から、買い物、行ってきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月16日
投稿81 5月14日かがやき練習会報告
 2017/05/16(火) 21:30:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月14日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、100人(主催者を含む)でした。
今回も無事終了。 これが、なによりです。

練習会専用として使っている、ダンスシューズ、
ボロボロ・・・というより、そろそろ限界かな。
「破れている」という段階を通り越して、踊りに支障が出てきた。

新しいシューズを買えないわけじゃないけど、
ボロボロの靴を履いているのは、それなりの理由があるわけで・・・。

同じダンスをやっていながら、
 ブログに高級外車の写真を載せているプロ教師もいる。
逆に
 意図的に、ボロボロの靴を履いて踊ってる人間もいる。

同じ「金沢」という地で、ダンスを踊っていながら
この「天と地」とも言える、極端な違い。
その根底にあるもの、なんだと思いますか???

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月14日
投稿80 今日14日は、かがやき練習会
 2017/05/14(日) 08:24:59  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日5月14日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来てください。

夜と昼の、寒暖の差が大きくなっています。
体調管理には、注意してください。

汗を掻いてお腹が冷ると、お腹が痛くなります。
お腹が冷えないように、気をつけましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月13日
投稿79 明日14日は、かがやき練習会
 2017/05/13(土) 13:09:09  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、5月14日は、かがやき練習会です。

参加される方は、気をつけてきてください。

事故に遭わないように!
ぐっすりと睡眠をとって、寝不足にならないように注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月12日
投稿76 5月3日(祝)かがやき練習会報告
 2017/05/12(金) 05:54:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅くなりましたが、5月3日(祝)のかがやき練習会。
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、95人(主催者を含む)でした。
事故やトラブルも無く、無事に終了! これが一番ですね。

コーヒーの銘柄は、1種類、変わってます。
ピンク色のラベルのコーヒー
(前々回まで)パナマ→(前回)パプアニューギニア→(今回)ブラジル

-*-

前日に、できる限りのことをやって、当日の9時ジャストに会場に到着。
大急ぎで準備をやって、準備が「ほぼ完了」になったのが、11時30分。
ひとりで準備すると、大急ぎでやっても、2時間半くらい、かかりますね。

13時準備完了なので、慌てなくても1時間以上の余裕があるのですが、
最近は、般の事情で「緊急時の対応」を想定して可能な限り早めに、
準備を終わらせるようにしています。
11時~13時の「緊急時の待機要員」が、ひとり欲しい。

極度の睡眠不足の中で、平衡感覚がおかしくなった状態で踊ってたけど、
何とかなるものですね。
ともかく、無事、終わってよかったです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年5月 1日
投稿74 かがやき練習会8月分会場確保
 2017/05/01(月) 20:29:26  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、8月分の会場を確保しました。

8月13日(日)
8月20日(日)
※弘中先生のところのパーティの日は、外してあります。

----

「かがやき練習会」参加者の皆様へのお願いです。

13時15分にスタートできるように、余裕を持って準備を行い、
開始時間に遅れないように、最大限の努力を行ってますが、
当日、予期せぬアクシデント等などにより、スタート時間が、
最悪で1時間程度、遅れることが「あるかもしれません」。

万が一、スタート時間が30分以上遅れた場合は、お詫びとして、
参加費用を「無料」と、させていただきます。

参加者には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
 「もしかしたら、スタート時間が遅れる場合がある
ことを、ご了承の上。ご参加いただけるよう、お願いいたします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿73 4月30日かがやき練習会報告
 2017/05/01(月) 02:44:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月30日のかがやき練習会、参加された方。
どうもありがとうございました。
参加人数は90人(主催者を含む)でした。

無事に終了して一安心です。
今回、準備が延滞しておりまして、準備終了が13時ぎりぎりになってしましました。 間に合ってよかったです。

----

参加者の皆様へのお願いです。

次回以降、13時15分にスタートできるように、最大限、努力しますが、
予期せぬアクシデントなどにより、スタート時間が、最悪1時間程度、
遅れることがあるかもしれません。

スタート時間が30分以上遅れた場合は、お詫びとして、参加費用を「無料」
と、させていただきます。
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
 「もしかしたら、スタート時間が遅れる場合がある
ことを、ご了承の上。ご参加いただけるよう、お願いいたします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年4月29日
投稿72 明日30日は、かがやき練習会
 2017/04/29(土) 12:33:27  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、4月30にち(日)は、サークルかがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきてください。

明日は、某教室の発表会と重なるので、
参加者が少ないような気がします。

事故が起きないように、コーヒーでも飲みながら、
のんびりやりましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年4月19日
投稿68 4月16日かがやき練習会報告
 2017/04/19(水) 07:59:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月16日のかがやき練習会、参加された方。どうもありがとうございました。

参加人数は、97人(主催者を含む)でした。
事故やトラブルも無く、無事に終了しました。

コーヒー4種類のうち、2種類が「入手不可能(コーヒー屋の在庫終了)」に
なり、別の銘柄に入れ替えました。

ピンク色のラベルを貼ったコーヒーは、イマイチ美味しくないので、
「次回以降・不採用」、別の銘柄に入れ替えます。

緑のラベルを貼ったコーヒーは、タンザニア産(キリマンジャロ山のある国)
から、ケニア産(タンザニアの北隣の国)に変更しました。

-*-

今回は、ひざしぶりに、20歳代の参加者がありました。
結果的に、年齢層の幅が広がりました。

「若い人は、社交ダンスのどこに魅力を感じているか?」
そういうのを、聞いておくと良いかもしれませんね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年4月16日
投稿67 今日16日は、かがやき練習会
 2017/04/16(日) 08:16:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年4月15日
投稿66 明日16日は、かがやき練習会
 2017/04/15(土) 14:04:10  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、4月16日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

桜が咲いて、暖かくなってきました。
でも、朝晩は寒いです。
適度に暖房を付けて、体調を崩さないように、注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年4月 1日
投稿55 かがやき練習会 7月分会場確保
 2017/04/01(土) 09:53:35  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 7月分の会場を確保しました。

7月16日(日)
7月17日(月・祝日)
7月30日(日)

になります。

7月は日曜日が5回あるので、とりやすかったのですが
8月は、1回だけしか取れない可能性が高い。
ともかく、とれるときに、とっておきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月27日
投稿54 3月26日かがやき練習会報告
 2017/03/27(月) 06:28:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、3月26日のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は85人(主催者を含む)でした。
何か、イベント、あったのかな? よくわからない。

毎回、何人くるか?・・・すら、予想できないのが「かがやき練習会」だったりします。

何が起きるかは、「神のみぞ知る!」って感じかな。
「何か、起きたとき」には、周囲の状況を、観察していると、面白いです。
「神のいたずら」というか、「見えない何かが、その場の流れを左右している」
・・・みたいなことが起こります。

昨日は、オーディオの操作ミスで、「ジルバの途中で、サンバが掛かる」
をいうミスのをやってしました。 ごめんなさい!です。

「お金を集める前に、サンバを踊りたい」という要望があったので、
「次の曲の予約」という形で、サンバの曲を割り込ませようとしたのですが、
操作ミスしてしまった結果、
「ジルバの次にサンバ」にならずに、「ジルバが止まって、いきなりサンバ」
になってしまいました。
たしか、14時02分だったと思います。

で、この操作ミスによりサンバを掛けた時は、「今回の参加人数のピーク」だった
ようでそこから、「参加人数が、少しづつ減っていく」という珍しい現象。

いつもお金を集める直前に掛けているサンバの時には、
  「ほどんど誰も、サンバを踊っていない!」
という、珍しい現象。

お金を集めたあと、どんどん人が減っていく・・・・というのも、珍しい現象でした。

この「珍しい現象」は、「オーディオの操作ミス」から派生したものなのかどうかは
わかりませんし、なにもしなくても、最初からそういう展開だったのかもしれません。

前回、3月20日の時には、14時くらいまでは閑散としていて、
そこから、人数が増えていった感じです。
つまり、前回と今回では、「人の流れ」が逆になってる・・・という感じ。

こういうのって、神様のイタズラなのか、そうじゃないのか? どうなんでしょうね。

毎回、何が起きるか、予想できないのが、「かがやき練習会」の面白いところです。
4月の「かがやき練習会」は、どうなるか?
4月の練習会は、「前回とも今回とも違う雰囲気の練習会」になりそうな気がします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月26日
投稿53 今日は、かがやき練習会
 2017/03/26(日) 08:37:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日3月26日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来てください。

今日はいい天気になりそうですね。
たのしい一日を過ごしましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月25日
投稿52 明日3月26日は、かがやき練習会
 2017/03/25(土) 12:06:28  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、3月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

まだまだ、肌寒い3月。
会場の温度は、低めに設定しておきます。
寒いと感じた方は、更衣室で休憩してください。

(更衣室は、可能な限り、暖かくしてきます)
(必要ならば、「足湯」などの対処も可能です)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月24日
投稿50 3月20日(祝)かがやき練習会報告
 2017/03/24(金) 11:33:51  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

3月20日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、98人(主催者を含む)でした。

13:30頃までは、かなり閑散としていて、特に女性が少ない感じでしたが、
14:00くらいから、増えてきた感じで、お金を集める時には、90人を超えてました。
お金を集めた跡の参加者もいて、トータルは98人でした。

特にトラブルもなく、忘れ物頭も無く、無事終了です。

-*-

今回は、ろくなモノが無い!「がらくた抽選会」を行いました。

缶が凹んだ「ノンアルコール飲料24本」を、とあるルートで入手したので、
それに加えて、特売価格で購入したものや、使わない景品、家にあった不要品(?)なども
合わせて、「くじびき」を行いました。 全部で58人が当たり、その他はハズレ。

抽選方法というか、抽選方法に不手際(というか、不適切な進行方法)があったようで、
参加者の方々の貴重な時間を3~5分間くらい、無駄にしてしまいました。
深くお詫びいたします。

お金を集めたときに、「番号を書いたくじ」を配布して、「番号の小さい人から順番に並んで貰おう」
と思ってたのですが、
  「景品を前にして、番号番に並んで貰って、順番に好きな景品を取って貰う」
という方法は、あきらかに不適切というか、「やるべきではない方法」でした。

今回の反省を踏まえて、秋~冬くらいに、また、「抽選会」を、やってみたいと思います。


今回の反省点
 「201」~「299」と書いた番号を書いたくじを配布して、
 順番の小さい人から、並んで貰おうとした。 
 →参加者に順番に並んで貰う方法は、運営として不適切。
  「210番台(210~219)の人、来てください」とかやると、ややっこしくて面倒。
次回の抽選会のくじ
 「黒3」「赤2」「緑9」「紫0」というふうに、「色+数字一桁」のくじを作る。
 →こちらで指定した「該当する色のくじ」を持っている人から、順番に好きな景品を取って貰う。
 「茶色の番号の人、好きな景品を持って行ってください!」の方が、わかりやすいですね。
  (黒=0 茶=1 赤=2 橙=3 黄=4 という暗号で、「赤2」のくじは 22番になる)

こうすることで、たぶん、次回は、円滑な抽選会ができそうです。
秋ころまでに、抽選会の景品を集めておきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月20日
投稿49 今日はかがやき練習会
 2017/03/20(月) 08:33:32  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

のんびり、楽しく、踊りましょう。

更衣室は、暖かくしておきます。
寒さを感じた人は、我慢せずに、更衣室で休憩しましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月19日
投稿48 あす3月20日は、かがやき練習会
 2017/03/19(日) 11:15:01  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、3月20日(祝)は、かがやき練習会です。

参加される方は、気をつけてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年3月 1日
投稿39 かがやき練習会6月分会場確保
 2017/03/01(水) 09:51:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 6月分の会場を確保しました。
6月11日(日)
6月18日(日)
以上、2回です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月27日
投稿38 2月26日かがやき練習会報告
 2017/02/27(月) 21:32:35  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

2月26日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は123人(主催者を含む)でした。

朝、青空が見えたかと思うと、強い雨が降ってきたり、また晴れ間が見えたりと、
天候の激しい一日でした。 事故や怪我も無く、終了できて、なによりです。

帰りに「持ってきた傘が無くなった!」という報告を、一件、受けてます。
終了時に会場内を見回って調べましたが、残念ながら、該当する傘は見当たりませんでした。
「かがやき練習会」として、見舞金という名目で、紛失物を弁償する(上限1万円まで)か
「まぁいいや!」ってことで、持ち主の人に諦めて貰うか・・・どちらになると思います。

参加者のモノを盗んでも、「かがやき練習会」が弁償するから、良いだろう・・・・
クルマをぶつけても、「かがやき練習会」が見舞い金だすから、良いだろう!
そういう考え方を持っている人がいるとしたら、「かがやき練習会」には、来ないで欲しい!!


今回は、会場内の温度管理を、かなり丁寧に行いました。
冷えたカラダで入ってくる人に合わせて、13時の時点で、21.5度まで暖房。
そこから、しばらく空調をとめてから、冷房をかけて、除湿しながら20.5度まで落とし、
そのあとは、温度計を見ながら、空調をこまめにON/OFFさせてます。

踊りっぱなしで「座って休めない人」から、「頼むから冷房を入れてくれ!」といわれ
同時に、「座っていて踊らない人から、寒いから、暖房を入れてくれ!」と言われます。

その間、主催者は、(傘を差さずに)雨が降っている駐車場に出て行って、クルマの誘導を
したり、会場内を巡回して、不祥事が起きないように、見回りをしたり、いろいろやってます。

「主催者の仕事だろ!」とか言われるかもしれないけど、汗をかいて踊ったあとで、冬の雨に
当たると、さすがに寒いですし、カラダを雨に濡らしたあとに、戻ってくると適正温度の感覚
が「完全に麻痺」するので、温度計を見ながら空調の管理をやってます。

冬の期間の温度管理には、特に気を遣います。

温度の変化が大きくなったり、湿度が高くなって、ぼ~っとしてくると、
踊ってる最中、もしくは、椅子から立ち上がる時に、ぶっ倒れてしまう人が出てくるからです。
「くも膜下」とか、「脳卒中」とか、そういう発作に対する心配です。

練習会だけでなく、ダンスパーティの主催をやってる人なら、「ぶっ倒れて、救急車を呼ぶ」経験が
あるかと思います。
冬場の練習会においては、常時「脳の血管の異常でぶっ倒れる人がいないか」という配慮のもと、
可能な限り、必要以上に温度が上がらないように、低めの温度管理を行うと同時に、万が一、体調不良で
倒れた人が出たときには、「いつでも救急車を呼べる体制」を取ってます。


傘が無くなった程度なら、みんなから集めた参加費用の中から「弁償すれば済む話」ですよね。
カネで解決できるものは、カネで解決すればいい。
冬の練習会は、屋内と屋外の温度変化が激しいので、参加者の体調管理には、ともかく気を遣います。
なにより、それが最優先です。


金沢という地域全体で、どういう問題が発生しているのかを、敏速かつ正確に把握する。
そして、数々の問題に対し、どのように対処して、地域全体をまとめて、発展させていけばいいのか?
そういう活動は、誰が先頭に立って、行っていけばよいのでしょうか?

本来ならば、「プロ教師」と呼ばれる人たちも、さまざまな問題に立ち向かいつつ、地域に対する貢献を
すべきなのでしょうけど、一部のプロ教師の「地域に対する関心の低さ」は、度を超えてます。
いくら、抗議しても無視されますし、「すべての意見は、嫌がらせと見なす!」みたいな扱いを受けます
ので、こちらも相手をしないようにしてますが、こんなことをやってたら、地域全体が老廃してしまいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月26日
投稿37 きょうは、かがやき練習会
 2017/02/26(日) 08:43:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。参加される方は、気をつけてきてください。

事故や怪我の無いように、楽しい一日を過ごしましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月25日
投稿36 明日、26日はかがやき練習会
 2017/02/25(土) 08:24:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、2月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

怪我をしないように、また、体調を崩さないように、気をつけて踊りましょう。

冬場に汗をかいてカラダを冷やすと、危険です。
また、急激な温度変化により、血管が萎縮したり、血管が膨張したりする
可能性もあります。 体調管理には、十分、気をつけてください。

更衣室は、暖かく(暑いくらいに)しておきます。
外から入ってきたときは、更衣室でカラダを暖めてから、フロアーに入る。
もしくは、誰かと軽く踊って、カラダを暖めてから、椅子に座るようにするのも良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月20日
投稿31 2月19日(日)かがやき練習会報告
 2017/02/20(月) 14:04:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

2月19日のかがやき練習会、参加された方、ありがとうございました。
参加人数は、111人(主催者を含む)でした。

前日の夜は、雪が降って冷え込んでいましたが、当日は暖かくなって良かったです。
2月は「大雪で人が来ない!」という心配があるのですが、雪が降らなくてよかったです。

かがやき練習会は、
 ・普段着で、気軽に参加できる、日常生活に溶け込んだ社交ダンス。
 ・買い物ついでに、立ち寄ることが出来る、社交ダンス環境。
を目指しています。

寒暖の変化が大きい、この時期、温度の変化には、注意が必要です。

気温の急激な、脳の血管が詰まったり、あるいは、血管が破裂したり、
そういうことが起きやすい季節です。
一番危険なのは、湿度が多くて「ぼ~」っとしている時に、汗をかいて、
そのあと、一気にカラダを冷やすときかな。
ともかく、この時期は、体調管理には、気をつける必要があります。
体調不良で、ぶっ倒れないように、気をつけましょう。

-*-

さて、ここからは、余談

練習会の会場は、たくさん踊る人に合わせて、温度を低め(19.5~20.5℃を目安)
に設定しています。
 (たくさん踊る人というのは、次から次へとに誘われるので、
 「椅子に座って休むことが出来ない」という事情があります。)
寒さを感じた人は、暖かくしている更衣室で、休憩してください。
というふうにしています。

「踊らずに、ずっと椅子に座っている人」に合わせて、温度を高めに設定しているダンス
ホールもありますが、かがやき練習会は、出来るだけ踊る人が汗をかかないように
しています。
座っていて寒い人は「上着を一枚、羽織ればよい」のですが、
踊っていて暑い人は「シャツを脱いで裸になればいい」というわけにもいきませんから、
踊る人に合わせて、温度管理したほうが、よいということになります。

かがやき練習会は、「普段着で、気軽に参加できる練習会」なので
毛糸のセーターを着て踊っていても、まったく問題ありません。
むしろ、椅子に座っている人は、毛糸のセーターを奨励します、
でも、セーターを着て踊ってる女性は、あまり見かけませんよね。
社交ダンスを踊る時には、「セーターを着て踊ってはいけない」みたいな先入観があるのかもしれません。
ぜんぜん、問題ないですよ! セーター着て踊っても。 始まる時間帯に、主催者が実践してますから。

・・・ここまでの文章を読んで、「あっ、そうだ!」と、ひらめいた人、いるかな?

女性の「ダンスパーティ用の衣装」は、「重ね着」を前提としたデザインになってない。
ということ。

かがやき練習会に限らず、「椅子に座ってる時間が長い人」は、たくさんいます。
だとしたら、「二枚重ねのダンスパーティ用の衣装」というのが、あっても良いはずです。
高齢者が多くなってくればくるほど、「カラダを冷やさない」ことが重要になってきます。

だとすれば、座っている時間の長い人は、「薄くてペラペラのパーティ衣装」ではなく、
「二枚重ねでお洒落なパーティ衣装」を着るべきです。

でも、「二枚重ね」を前提にした、ダンスの衣装なんて、そんなの売ってないですよね。
なぜ、「二枚重ね」のダンス衣装が、どこにも売ってないのでしょうか?

ダンスの衣装を作る人、ダンスの衣装を売る人が、ダンスパーティの実態を把握していないということでしょう。
ダンスパーティにおいて「踊りっぱなしの人」と「座っている時間が長い人」では、「適正に感じる温度が違う」ということ。

「座っている時間が長い人」に、「薄くてペラペラな衣装がオススメです」とかいって、そういう服を売ったら、
寒さを感じるのは当然です。
ダンスパーティ用の衣装は、「ペラペラ・スケスケ」に決まっているだろ!という「固定概念」が強すぎるように思います。

暑くなったら、いつでも上の服を脱げる「二枚重ねのダンスパーティ用の衣装」が流行すれば、すべてが丸く収まります。
それに、デザイン的にも、色違いの二枚重ねでのほうが、「すてきなデザインの服」を作りやすいように思います。

なぜ、そういうことを、誰も考えようとしないのでしょうか????
なぜ、そういうのを、誰も流行させようとしないのでしょうか????

なぜでしょうか? 知ってる人がいたら、教えて欲しい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月19日
投稿30 今日はかがやき練習会
 2017/02/19(日) 08:41:53  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

良い天気になりましたね。
今日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来てください

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月18日
投稿28 あす19日は、かがやき練習会
 2017/02/18(土) 13:42:37  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、2月19日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来てください。

寒暖の差が大きくなってますので、体調を崩さないように気をつけましょう。
また、一部では、インフルエンザが流行しているようです。
外出の際には、マスクをしたほうが、よいかもしれません。

会場の温度は、ホール(踊る部屋)は、低めの温度設定にしています。
更衣室は、高めの温度設定にしています。

寒さを感じたときは、我慢せずに、更衣室で休憩するようにしてください。
(更衣室の温度は、「寒気を感じたには、緊急避難的に、めいっぱい高くしても大丈夫です)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月 4日
投稿21 1月29日かがやき練習会報告
 2017/02/04(土) 08:56:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

毎度のごとく、報告が遅くなってしまいました。
1月29日のかがやき練習会報告です。

雪の心配をしてたのですが、雪が降らなくて、本当によかったです。

参加人数は、119人(主催者を含む)でした。
男女比率は、女性の方が多かったと思います。
かがやき練習会に参加したあと、温泉の新年会に向かわれた方も、
多数いらっしゃいました。

個人的には、男性が多い時にはのんびりしているのですが、今回は、
女性が多かったので、踊ったり、雑用に走り回ったりで、「休む暇
なし」でした。

-*-

さて、今年は「かがやき練習会」を通じて、石川県のダンス界全体に
呼びかけていきたいことがあります。

 「自分よりも上手な人と踊るときは、感謝の気持ちを忘れずに!」
  (「ありがとう」という、感謝の気持ちをもって、ダンスを踊りましょう!)

これを呼び掛けていきたいと思います。

ダンスの上達は、(ある程度の領域を超えると)予想以上に難しいです。

  ・上達するためには、ともかく踊りこむ。練習に練習を重ねる。
  ・上達するためには、トレーニングをして、筋肉を強化する。
  ・上達するためには、他の人の知らないテクニックを身に着ける。

どれが「正しい上達方法」なのか、人それぞれ。 正解は「わかりません」。
だけど、上手になろうとする人は、「さまざまな挫折」を繰り返しながら、
上達への道を、一歩一歩、進んでいるのであろうと思います。

なので、上手な人・上手になろうとしている人は、高く評価されるべきです。
だから、上手な人と踊るときには「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに!

これが大切ですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年2月 1日
投稿20 かがやき練習会5月分会場確保
 2017/02/01(水) 10:08:49  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会
5月分の会場を確保しました。

5月3日(祝)、14日(日)、28日(日)になります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月29日
投稿19 今日29日は、かがやき練習会
 2017/01/29(日) 08:17:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきてください。

フロアーの温度は低めに設定
更衣室の温度は高めに設定しておきます。

「寒い」と感じた方は、更衣室で暖まっていてください。
事故の無いように、気をつけましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月28日
投稿18 明日29日は、かがやき練習会
 2017/01/28(土) 18:51:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、1月29日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来てください。

事故や怪我のないように、楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月10日
投稿8 1月9日かがやき練習会報告
 2017/01/10(火) 06:55:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

1月9日(祝)のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は103人(主催者を含む)でした。
事故や怪我もなく、無事終了! なにより、これが、一番です。

かがやき練習会は、今年も
 「日常生活の一部として、買い物ついでに、普段着で参加できる会」
というのをテーマにして、やっていきたいと思います。

社交ダンスはペアダンスなので、「踊る人同士」」が、楽しいと感じれば、それが一番。

踊り方は人それぞれ、どんな踊り方が「正しい」のかは、その人が決めること。
自分が「正しい」と感じる人、「踊りやすい」と感じる人がいるならば、その人についていけばいい。

上達の過程における「上手・下手」というのはあるけれど、
「絶対的・根本的な踊り方の違い」という要素も、少なからず存在します。
根本的に「踊りの傾向が合わない人」というのも、確実に存在します。

何が正しいかは、一人一人が決めること。
一番大切なのは、
  人間の動きは人それぞれ。「一人一人が目指している踊り方に、大きな違いがある」
ということを、一人一人が、認識することだろうと思います。

--*-

石川県のダンス界にとって、今年は、どういう年になるのか?

石川県という地域で、「ひとの上に立つ人物」や「ひとの上に立つ組織」
「多くの人を集める人物」「多くの人を集める組織」に、変化が現れてくるはずです。

具体的に言えば、
 「社交ダンスで生計を立てているプロの先生と、その集まり」
 「プロの競技選手が集まる組織(プロ選手会?)」
 「アマチュア競技選手が集まる組織」
でしょうか。

これらの「人の上に立つ人物」の考え方が変わったり「人の上に立つ組織」のトップに立つ人(代表)が
変わったりすると、地域全体に大きな影響を及ぼします。

それが、地域にとって「良い方向」に変われば良いのですが、「最悪な方向」に変わることもあります。

「かがやき練習会」にとって最悪なのは、「かがやき練習会、および、かがやき練習会の主催者のことを
なにも知らない人間が、組織のトップに立つ」ということです。
これは、最悪です。 悪夢です。

わたし(かがやき練習会の主催者)に出来ることは、そうならないように、ひたすら祈るだけです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月 9日
投稿7 1月8日かがやき練習会報告
 2017/01/09(月) 00:33:27  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

(速報)
1月8日(日)の、かがやき練習会 参加人数は122人(主催者を含む)でした。

明日、1月9日(祝)も、かがやき練習会になります。
参加される方は、気をつけてきてください。

追伸:
バナナ、完売したので、新しいのを買ってきました。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月 6日
投稿6 かがやき4月分会場確保
 2017/01/06(金) 15:38:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、かがやき練習会 4月分の会場を確保しました。
4月16日(日)と4月30日(日)です。

今年は、祝日が土曜日に集中しているので、会場を確保しづらいのですが、
競技会の日程を避ける形で、無事確保できました。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。



  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年12月分の投稿
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
12月10日かがやき練習会報告
明日10日は、かがやき練習会
かがやき練習会3月分会場確保
11月26日かがやき練習会報告
今日はかがやき練習会
明日26日はかがやき練習会
11月19日 かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会
明日19日はかがやき練習会
かがやき練習会2月分会場確保

コメントのある投稿
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(6)
8月13日かがやき練習会報告
テストです
社交ダンスとは何か?その4
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索