ダンスの見どころ
トップページ
*****
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
ダンスホールと
パーティ会場
*****
山象流!コラム
ダンスの本
ダンス音楽
*****
リンク
パートナー
募集掲示板
管理人のブログ
管理人へのメール
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
ダンスの見どころ(新URL)管理人ブログ2017 > メインページ(6/18 ページ目)

    PAGE: NEW 123456789101112131415161718

2017年7月 1日
投稿105 かがやき練習会10月分会場確保
 2017/07/01(土) 09:34:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、10月分の会場を確保しました。

10月15日(日)
10月22日(日)
の2回になります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月30日
投稿104 バナー作りました
 2017/06/30(金) 09:31:50  カテゴリー:よろよろ社交ダンス  投稿者:sanzo

よろよろ!社交ダンスのバナー 作りました

yoroyoro630.png
  ↑バナーをクリック
色がキツいような気がするので、色違いを、いくつか作ってみるかな。

-------------

腕を持ち上げて、肘を固定した場合、左手首は「ブレ」やすい。

c543.png

左手首が「ブレ」ると姿勢が崩れる。
左手首を動かせば、女性を動くが・・・・これをリードと呼べるかというと、かなり疑問。

ブレを止めるためには、2種類の腕の使い方がある。
反復練習をしているうちに、どちらかの「左腕の使い方」に落ち着いてくる。

c651.png
c661.png

どちらのホールドでも、「崩れないホールド」を作ることができる。
ただし、どちらのホールドを選ぶかによって、カラダの使い方が変わってくる。

女性はどうすればよいか?

左腕・左肘を横に伸ばして、「左腕の力を抜いて」踊っていれば
相手が「どちらのタイプの男性」であっても、あわせて踊ることができる。

ただし、左手首を固定できないので、カラダ全体がブレてしまう。
そうすると、カラダがブレたあとに、アタマが垂直になろうとする。
アタマが男性の方に寄ってくるので、男性に叱られるパターンに陥る。

女性のアタマが男性に近づいて、男性の邪魔になるのには、理由があるわけだ。
「邪魔だ!」といって、アタマを横に押し倒しても、踊ってるうちに、男性の方に寄ってくる。
女性のアタマの位置を変えたければ、「左腕の使い方」を変えればいい。


女性も、反復練習を繰り返していけば、女性のアタマの位置が変わってくる
2つのタイプのうちの、どちらかの「左腕の使い方」に落ち着いてくる。
左腕の使い方を覚えると、姿勢が安定して、ネック(アタマ)が左後方に
伸びてくるが、「違うタイプの男性」とは、踊れなくなる。


女性の中には、ダンスパーティで、こんな経験をしたひとは、多いはず。

一人の男性に、ボロのカスに叱られて、落ち込んでいたら
次の男性には、「上手ですね!」と、めちゃくちゃ褒められた。

姿勢を安定させる「左腕の使い方」が2種類あるのだから、
違うタイプの男性にボロのカスの言われ、同じタイプの男性には褒められる。
当然、そういうことが起こります。

じゃぁ、なぜ、プロの先生は「左腕の使い方」に触れようとしないのでしょうか?

風俗営業法による「教師免許制度」によって、
片方のタイプは、高級外車を乗り回すだけの収入を得ることができ
もう片方のタイプは、地域から締め出される。

こういうことが、何十年もにわたって、続けらてきました。

じゃぁ、高級外車に乗り回しているプロ教師の踊りは、
「絶対的」に正しいのでしょうか?
高級外車のプロ教師と違う踊りをしている人間は、
「地域から締め出さなければならない」ほど、ひどい踊りなのでしょうか??

やってることが、フェアじゃない。
意見は、すべてクレーム扱い。
言いたいことがあったら、意見を言えばいいのに
・・・と思うのだが。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿103 今日の日記0629
 2017/06/30(金) 04:35:38  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日の夕食

xx1.jpg

食べ比べやると、味の違いがわかる。
満腹感はあるけど、さすがに「豪快な味付け」だな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月29日
投稿102 今日の日記0628
 2017/06/29(木) 01:54:18  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

・メインで使っているパソコンの「Windows10 のアップデート」が無事、完了。
 1607→1703(Creaters Update)

・古いCDの中古(ペペ&カルメンなど)を買ってきて、聞いてます。
 たまには、初心者向けに、こういうのもいいかな。
 かがやき練習会の中に、混ぜていきます。

・相変わらず「思うように、物事が進まない」。
 こういうときは、変わったことをせずに、じっとしているに限る。
 下手に動くと、確実に、悲惨な結果を招くから。。。。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月28日
投稿101 よろよろ入門編
 2017/06/28(水) 06:40:01  カテゴリー:よろよろ社交ダンス  投稿者:sanzo

今日は、よろよろ入門編の karte02 の説明

よろよろ!社交ダンス。

社交ダンスを綺麗に踊るためには、「アタマのてっぺん」から「足のつま先」や
「腕の指先」までをリズムに合わせて、「使いこなす」必要がある。

ところが、このように・・・・

c543.png

腕を持ち上げて、肘を固定した姿勢で足を動かすと、振動によって、姿勢を崩れてしまって、上手に踊れない。

右腕は、右肘を固定すると「右腕全体が固定されて姿勢を保つ」ことができます。

でも、左腕は、腕全体を固定してはいけない。
左肘を固定すると、手首が「ブレ」まくって、結果的に姿勢を崩したり、
相手の女性の動きを乱したり・・・・さまざまな弊害が出てきます。

プロの先生を含めて、何年も「反復練習」をしていると、無意識のうちに
左肘だけではなく、左手首を固定できる「高度な腕の使い方」を取得しているはずです。
それによって、結果的に、腕の「指先」までを、使いこなせるようになる。

c651.png

c661.png

左手首が「ブレ」ない左腕の使い方、指先までを使いこなす左腕の使い方

これには2種類の使い方がある。
結果的に、「膝を曲げたときの立ち方」が、大きく変わります。

左腕を使いこなす(2種類のどちらかで)ことが出来たとき、はじめて、
「まっすぐに立つ」ことが出来る・・・・・と言っていいかもしれない。


じゃぁ、どちらの左腕の使い方が正しいのか?
「膝を曲げたときに」どちらの立ち方が正しいのか?

プロの先生は、口が裂けても言わない。
新車の高級外車と、10年分のガソリン代を、払ってあげれば、
 「2つのうちのどちらか?」くらいは、教えてくれるかも知れないけど、
通常のレッスンでは、なにも、教えて貰えないでしょう。

左腕の使い方が違っていれば、立ち方が変わります。

先生と生徒で、左腕の使い方が違っていれば
  「アタマのてっぺん」から「指先・爪先」までを使って踊るなんて、
出来るはずがありません。


適当に踊って、適当にレッスン料をとって、それで終わりでしょう。
すべてにおいて、出来なければ、生徒が悪い!!
そんな教え方をしていても、高級外車が買える。

逆に、「2つの動きがある」と主張すると、地域から締め出される。

オリンピックの選手でも、スーパーのレジで働いてたリするのに、
それに比べると、社交ダンスのプロ教師ってのは、なにもしなくても
高級外車が買える。 これって、すごいことだと思う。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月26日
投稿100 今日の日記0626
 2017/06/26(月) 23:36:08  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

風俗営業法の改正により、社交ダンスが風俗営業法の管理から外れて、1年が経過。

「プロ資格を持っていない人は、ダンスを教えてはいけない」
という制約が無くなって、ようやく、自分の主張が出来るようになりました。

「よろよろ!社交ダンス」の中で
 「社交ダンスのカラダの動きは、大きく分けて2つある」
と主張していますが、「社交ダンスのプロ」は、これを認めなかったからです。

2つある方の片方だけが「教えて良いダンス」であって、もう片方は「完全に黙殺!」。
それが、50年以上、続いていたんじゃないかと思います。

自分の踊りが「正しい」というのであれば、比較して優位性を示せばいいのに
プロ教師は、都合の悪いことは、黙殺して無視することで、正当性を保とうとする。

自分が「プロ教師」だというのなら、「よろよろ!社交ダンス」に批判記事でも
書いてくれればいいのに。。。。とか、思ったりするのだが。

「相手にしたら、アタマが腐る」とかいって、一貫して、無視・無視・・・・だろうな。
とくに、ベンツの教師

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月21日
投稿99 今日の日記0620
 2017/06/21(水) 00:32:05  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

なんか、酷い頭痛。
急激に眠くなるときと、全然眠れないとき、落差が大きい。

明日、仕事、休んで、寝てることにする。 怪我するよりマシだから。

とりあえず、かがやき練習会、終わらせたから、気分的に少しマシになったかと思ったけど、
なんか、余計にストレスが酷くなったみたい。


いつまで、恐怖が続くのだろうか?

だれか、助けて欲しいけど、親にも頼める状況じゃないし、
どうにもならなくなる前に、かがやき練習会、辞めるしかないかも。

毎日、夜になると、悪夢が襲ってくる。
マジで、耐えきれない。



眠れそうにないので、
朝まで起きていて、
昼間に、寝ることにする。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年6月20日
投稿98 ウサギ跳び
 2017/06/20(火) 03:37:37  カテゴリー:よろよろ社交ダンス  投稿者:sanzo

昔の漫画に、「巨人の星」というのがある。

ひたすら「ウサギ跳び」やってたけど、最近は
ウサギ跳びは、やった方がいいのか、やらないほうがいいのか、
賛否両論があって、議論になってますね。

a391.png

ウサギ跳びは、基本的には、「膝と足首の屈伸」ですね。

重要なのは、股関節(こかんせつ)の位置です。
股関節を、重心から外して、しかも「膝よりも低い位置」に置いてます。

カンガルーと比較すると、よくわかります。

じゃぁ、ウサギ跳びというエクササイズは、やったほうがいいのか、やらないほうがいいのか?
それは、「立ち方のタイプ」によって違ってくるはずです。

tatsu331.png

「膝と足首の屈伸」を使ってダンスを踊る人は、股関節を後ろに引いて立ちます。
その場合、うさぎ跳びは有効です。

逆に、膝を緩めて、股関節の上に立つ人には、ウサギ跳びは無効です。
膝と足首の力を抜いて、意図的に「足を動かすと、バランスが崩れる」という姿勢を作ります。
そして、完全に下半身の力を抜いて、腕を使ってカラダを動かす練習をします。
そういう練習をやってる間には、ウサギ跳びは厳禁ですね。


生徒側、つまりダンスを習う側の人は、楽しければ「どっちでもいい」です。
好きな方を選べばいい。
だけど、先生側、つまり、ダンスを教える側には、責任があります。
生徒に適さない方法を教えてはいけない。

外国人のトッププロは、テープレコーダーがぶっ壊れたみたいに
「ヒップ・ジョイント、ヒップジョイント」という言葉だけを繰り返すようです。
股関節・股関節と、ひたすら叫びながら、レッスンやるようです。

これって、「股関節」をどうしろ! という意味なのでしょうか?


「風営法」が無くなって、ああたらこうたら、耳障りのいいことを言いながら、
ベンツに乗って、外国人の習いに行ってるプロ教師がいるけど、その教師は、知ってるはずです。
まぁ、絶対に答えないだろうけどね。

本当に、社交ダンスの将来のことを心配してるのであれば、
こんな簡単なこと、自分から答えるはず。
でも、絶対答えない。 なぜでしょう?

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



    PAGE: NEW 123456789101112131415161718



  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
明日20日は、かがやき練習会
よろよろデスマッチ(3)
8月13日かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会
明日13日は、かがやき練習会
今日の日記0811
よろよろデスマッチ(2)
今日の日記0809
今日の日記0808
よろよろデスマッチ(1)

コメントのある投稿
8月13日かがやき練習会報告
テストです
社交ダンスとは何か?その4
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索