ダンスの見どころ
トップページ
*****
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
ダンスホールと
パーティ会場
*****
山象流!コラム
ダンスの本
ダンス音楽
*****
リンク
パートナー
募集掲示板
管理人のブログ
管理人へのメール
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
ダンスの見どころ(新URL)管理人ブログ2017 > メインページ(21/21 ページ目)

    PAGE: NEW 123456789101112131415161718192021

投稿11 今日の日記0118
 2017/01/19(木) 00:41:57  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

寒さも一段落したのか、今日は暖かい一日だった。

パソコンを触ってると、「なんで、動かないんだろう!?」みたいなことが多々あります。

はやく、完成させたいけれど、思うように動いてくれない。
なんで動かないのか、「動かない原因が、わからない」
時間が、どんどん過ぎていく。
なんの進展も無いまま、3時間とか4時間とか、時間がどんどん過ぎていく。

誰に聞いても、教えてくれない。 というか、周囲に「知っている人」がいない。
「カネを出すから、誰か教えて!!」とか思っても、誰も教えてくれない。 
頼れるのは、自分だけ。 パソコン絡みのトラブルは、大抵、そんな感じになる。


世の中には、
 「おカネを払って、先生に習えばいい。先生の言われるままに、やればいい」
 「先生の言ってることは、絶対に正しい!」
 「先生の言うとおりにやっていれば、確実に、前に進んでいく」
という世界もある。 だけど、それとはまったく違った世界もある。

誰にも習わず、自分だけが頼り。試行錯誤して「まともに動けばOK」みたいな世界。
どれだけ時間が掛かろうと、挫折したら、そこで終わり。 誰も助けてくれない。
「カネを出して、他人にアドバイスを貰ったとしても、そのアドバイスは99%、間違っている」
そういう世界もある。

いろいろあるわ。

今日は、「社交ダンスとは、何か?」の続きを、書きたかったのですが、明日にします。



追伸:
 ブログの「行間」を変えてみました。

 以前は、行間(行と行の間隔)がもっと詰まっていたのですが、行間を間隔を広げてみました。
 これくらいの方が、読みやすいかな?

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月15日
投稿10 お知らせ:ブログURL変更
 2017/01/15(日) 19:16:21  カテゴリー:お知らせ  投稿者:sanzo

「ダンスの見どころ・管理人ブログ2016」から「管理人ブログ2017」に切り替えました。

ブログのURLを変更しましたので、ご注意ください。
(ホームページのURLは、変化無し)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月12日
投稿9 社交ダンスとは何か?その1
 2017/01/12(木) 10:23:04  カテゴリー:「社交ダンス」とは何か?  投稿者:sanzo

「社交ダンス」とは、何か? 

おそらく、社交ダンスのプロの先生で、これを明確に答えることの出来る人は、少ないと思います。
社交ダンスのプロの先生が、ほんとうに「社交ダンス」を普及させたいと思っているのなら、
ブログなり、ホームページなりで、それを多くの人に説明し、理解してもらうすべきでしょう。

「社交ダンス」というダンスの「根っこの部分」に存在するモノは、一体、なになのか?
「社交ダンス」の先生は、社交ダンスの「根っこの部分」を、どのように教えるべきなのか?
それが、多くの人に伝わらなければ、「社交ダンスの普及」などあり得ません。

社交ダンスは、大きく分けて、「スタンダード種目」と「ラテン種目」に分かれます。

スタンダード種目は、両腕を持ち上げて、両肘を肩の高さに固定した姿勢で踊ります。
一方、ラテン種目の腕は「フリーアーム」と呼ばれ、自由に動かしてもよいとされています。

シロウト的に考えると、
  「スタンダード種目とラテン種目は、まったく共通点が存在しない、別々のダンス」
に見えるハズです。

そりゃそうでしょう。
  スタンダードは、両肘を肩の高さに固定します。腕や肘がブレたら失格です。
  ラテンは、腕や肘を、動かせば、動かすほど高い評価が得られます。
同じ「社交ダンス」なのに、腕の動きは、違っているのは、何故でしょうか?

「腕の動きは違っていても、根っこの部分に共通点があるはずだ」
そう考えるのが自然です。
じゃぁ、その「根っこの部分の共通点」とは、何なのか???

社交ダンスを教えるプロの先生が、「根っこの部分」を理解していないのであれば、
社交ダンスを習おうとする生徒は、理解できるはずがありません。

もし、「社交ダンスの教師試験を行う団体」の人たち、言い換えれば「社交ダンス
のプロ教師試験の合格/不合格を決める人たち」が、「根っこの部分」を全く理解
していなかったとしたら、どういうことになりますか?

そんなプロ教師の管理下では、間違いなく、社交ダンスは「衰退」していきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月10日
投稿8 1月9日かがやき練習会報告
 2017/01/10(火) 06:55:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

1月9日(祝)のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は103人(主催者を含む)でした。
事故や怪我もなく、無事終了! なにより、これが、一番です。

かがやき練習会は、今年も
 「日常生活の一部として、買い物ついでに、普段着で参加できる会」
というのをテーマにして、やっていきたいと思います。

社交ダンスはペアダンスなので、「踊る人同士」」が、楽しいと感じれば、それが一番。

踊り方は人それぞれ、どんな踊り方が「正しい」のかは、その人が決めること。
自分が「正しい」と感じる人、「踊りやすい」と感じる人がいるならば、その人についていけばいい。

上達の過程における「上手・下手」というのはあるけれど、
「絶対的・根本的な踊り方の違い」という要素も、少なからず存在します。
根本的に「踊りの傾向が合わない人」というのも、確実に存在します。

何が正しいかは、一人一人が決めること。
一番大切なのは、
  人間の動きは人それぞれ。「一人一人が目指している踊り方に、大きな違いがある」
ということを、一人一人が、認識することだろうと思います。

--*-

石川県のダンス界にとって、今年は、どういう年になるのか?

石川県という地域で、「ひとの上に立つ人物」や「ひとの上に立つ組織」
「多くの人を集める人物」「多くの人を集める組織」に、変化が現れてくるはずです。

具体的に言えば、
 「社交ダンスで生計を立てているプロの先生と、その集まり」
 「プロの競技選手が集まる組織(プロ選手会?)」
 「アマチュア競技選手が集まる組織」
でしょうか。

これらの「人の上に立つ人物」の考え方が変わったり「人の上に立つ組織」のトップに立つ人(代表)が
変わったりすると、地域全体に大きな影響を及ぼします。

それが、地域にとって「良い方向」に変われば良いのですが、「最悪な方向」に変わることもあります。

「かがやき練習会」にとって最悪なのは、「かがやき練習会、および、かがやき練習会の主催者のことを
なにも知らない人間が、組織のトップに立つ」ということです。
これは、最悪です。 悪夢です。

わたし(かがやき練習会の主催者)に出来ることは、そうならないように、ひたすら祈るだけです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月 9日
投稿7 1月8日かがやき練習会報告
 2017/01/09(月) 00:33:27  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

(速報)
1月8日(日)の、かがやき練習会 参加人数は122人(主催者を含む)でした。

明日、1月9日(祝)も、かがやき練習会になります。
参加される方は、気をつけてきてください。

追伸:
バナナ、完売したので、新しいのを買ってきました。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月 6日
投稿6 かがやき4月分会場確保
 2017/01/06(金) 15:38:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、かがやき練習会 4月分の会場を確保しました。
4月16日(日)と4月30日(日)です。

今年は、祝日が土曜日に集中しているので、会場を確保しづらいのですが、
競技会の日程を避ける形で、無事確保できました。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年1月 2日
投稿5 お知らせ(サーバーの移転)
 2017/01/02(月) 17:58:27  カテゴリー:お知らせ  投稿者:sanzo

近日中に、ホームページで使っているレンタルサーバーの移転(引っ越し)を行います。
サーバー・クイーン(GMOクラウド)から、ドメイン・キング(GMOクラウド)への移転になります。

URL(dance.midokoro.com)に変更はありませんので、引っ越ししたことに気づかないと思います。
でも、もしかしたら、一時的にホームページが見られなくなるかもしれません。
そのときは、ご了承ください。

引っ越しのついでに、ブログソフト(movable type 6)のバージョンアップを行います。
その際、ブログのURLも同時に変更します。

ダンスの見どころ・管理人ブログ2016 http://dance.midokoro.com/danceblog2016/
  から
ダンスの見どころ。管理人ブログ2017 〔2017.08.05以降〕http://blog.miracle-dance.com/dance2017/
 に変更します。

2016のブログの中身は、(たいしたこと、書いてないので)引っ越しとともに、自然消滅させます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



    PAGE: NEW 123456789101112131415161718192021



  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
9月17,18日かがやき練習会報告
今日18日もかがやき練習会
今日はかがやき練習会です
明日17日は、かがやき練習会です
今日に日記0915
今日の日記0913
9月10日 かがやき練習会報告
今日がかがやき練習会
明日はかがやき練習会
今日の日記0908

コメントのある投稿
8月13日かがやき練習会報告
テストです
社交ダンスとは何か?その4
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索