ダンスの見どころ
トップページ
*****
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
ダンスホールと
パーティ会場
*****
山象流!コラム
ダンスの本
ダンス音楽
*****
リンク
パートナー
募集掲示板
管理人のブログ
管理人へのメール
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
ダンスの見どころ(新URL)管理人ブログ2017 > メインページ(1/18 ページ目)

    PAGE: 123456789101112131415161718

2017年8月19日
投稿145 明日20日は、かがやき練習会
 2017/08/19(土) 12:00:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月20日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

まだまだ、残暑・・・暑いですね。

フロアーは、汗をかかない程度に低めの温度設定をします。

座っている時間が長い人で、冷房が苦手な人は、
上着持参などで対応をお願いします。
かがやき練習会は、普段着でOKです。

最近、女性の参加が少なく、男女比率が「男性過剰」状態になっています。
お誘い合わせの上、たくさんの女性の方の参加をおまちしております。

明日は、予定通り、13:15にスタートできると思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月14日
投稿144 よろよろデスマッチ(3)
 2017/08/14(月) 18:41:43  カテゴリー:よろよろ社交ダンス  投稿者:sanzo

よろよろ社交ダンス~ダンスシーンの無い異色の社交ダンス漫画

作成途中の「よろよろトライアル編」をわかりやすくするための解説です。
今回のテーマは、「社交ダンスを、できるだけ大きく踊る方法」について考えてみましょう。

音楽に合わせて踊る「社交ダンス」を、大きく踊るには、どうしたらよいでしょうか?
簡単ですね。 一歩一歩の歩幅を大きくすればいい。 すべては、これに尽きます。

両足を両足を揃えた姿勢から、大きく前後に足を開き(重要)、そこから、両足を揃える。

社交ダンスでの最大の歩幅は、「ハイヒールを履いた女性が、前後にどれだけ足を開けるか?」
で、決まってきます。
大きく足を開こうとすると「前足のハイヒール(7~8cm)が邪魔をする」ので、
「最大の歩幅」は、ある程度の制約を受けることになりますね。

migi102.png

膝を曲げた時の2種類の立ち方(HタイプとKタイプ)のうち、
・両足を閉じた姿勢から、前後に大きく足を開けるのはどちらでしょうか?
・前後に大きく足を開いた姿勢から、両足を閉じやすいのはどちらでしょうか?

社交ダンスは、(競技会も含めて)最大の歩幅を狙う必要はなく、ほどほどの歩幅で
踊れば良いのですが、同じ歩幅で比較するならば「大きな歩幅で踊れるタイプ」の
立ち方をした方が、踊りの安定度が高いはずです。

ここで、山形の DANCE ZONE、鈴木裕美先生の動画の「第17回・タンゴ」を紹介します。
youtubeの説明には「骨格操作を用いてタンゴを踊ります」と書いてあります。

この鈴木裕美先生の動画は、
migi214.png
こちらのタイプであることが明確にわかります。
migi313.png
「膝は前に倒せるけど、後ろには倒せない」ということで、
前進よりも後退の動作をチェックするとわかりやすいのですが、
こんな感じになってますね。

この後退方法は、子供からお年寄りまで、ほぼ全員が理解できると思います。
ただし、上半身が安定する人と、上半身が前後にブレまくる人に、分かれます。

shino086a.png

「日本のプロ教師」が教える社交ダンスは、「直角三角形」が基本になってますので、
「直角三角形のフットワーク」を忠実に守れば、鈴木裕美先生の動きが「模範演技」になるはずです。


ところが、人間には、もう一つの立ち方、もう一つのフットワークが存在します。

migi224.png

右腕と両膝を連携させて、「ふくらはぎを押し出して、膝を倒す動き」と
「右腕で、膝を押し返す動き」の両方を使って立つタイプ。

migi323.png

このタイプの人の後退は、
ふくらはぎを押し出して、膝を倒しながら、右手の強い力で「支え足の膝を後ろに押す」
ことで、反対側の足を後退させたり、ボディを後退させたりすることが出来ます。

こちらは、「二等辺三角形」が動きの基本になります。
いわゆる中間バランス・・・・かな。

-*-

日本の社交ダンスのプロ教師は、「直角三角形こそが、最大の歩幅である」と考えているようですが、
大きく足を開く時に、姿勢が安定するのは「二等辺三角形/中間バランス」である「Hタイプ」ですよね。

巷では、「獣医学部の新設」が50年間できなかったとか、話題になってますが、
獣医師になりたいひとは、新設の学校に行かなくても、既存の学校に行けば獣医師になれます。

ところが、日本では「Hタイプ」の動きの人は「社交ダンスのプロ教師になれない」というのが
長い間、続いていました。(風俗営業法とプロ教師免許の利権ですね)
本来、教師免許を与える際、「Hタイプの動きが間違っているのなら、プロ教師の団体は間違いを
指摘する義務」があるはずなのですが、問答無用でHタイプのカラダの動きを排除してきました。

競技会と称する「戦いの場」において、本来ならば「自分とは異なるタイプをライバルとして尊重
すべき」ところを、「自分と異なるタイプは、徹底的に排除する」という方針を貫いてきたのが、
日本の社交ダンス界であり、社交ダンスのプロ教師の世界だとも言えます。

石川県には「Hタイプ」の動きをする女性(プロ・アマ問わず)は、ひとりもいないはずなので、
将来、「KタイプよりもHタイプの方が優れた踊りだ」ということになれば、石川県の社交ダンスは、
壊滅的な打撃を受けることになります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿143 8月13日かがやき練習会報告
 2017/08/14(月) 07:51:21  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月13日(日)のかやがき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、77人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男性が10人以上、多かったように思います。
というか、女性が10人以上、少なかったようです。

お盆休みの関係でしょうか。

社交ダンスは、男女のペアダンスなので、椅子に座っている人の人数を
数えれば、男女比率がわかります。


お盆休みを利用して、遠方から参加された、友人の女性が一人。
出来るだけ休ませないように、たくさんの男性に踊ってもらったの
ですが・・・・・それでも、まるっきり、疲れていない様子!

足、痛くならないのかな?とか思うのですが、ほんと、元気あるわ!

石川県も、「元気のある人」が増えるといいな・・・と思います。

この投稿への コメント (1件) ・トラックバック(無効)


2017年8月13日
投稿142 今日は、かがやき練習会
 2017/08/13(日) 08:33:33  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

お盆休みなので、男女比率がどうなるか、さっぱりわかりませんが
(いつもより、男性が多いような気がする)
コーヒーでも飲みながら、楽しく踊りましょう。


コーヒーの「モカ」ですが、新しいタイプに変わっています。
従来の豆は、酸味がほとんどありませんでしたが、
新しい豆は、酸味が強くなっています。
(同じ種類の豆でも、煎り方が浅いほど、酸味が強くなる)

P.S
いまから、準備のため、会場に向かいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月12日
投稿141 明日13日は、かがやき練習会
 2017/08/12(土) 15:23:43  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月13日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来てください。

お盆(旧盆)なので、何人くるか、さっぱりわかりませんが、
ともかく、涼しい場所で、楽しく踊りましょう。

会場の温度は、男性の人が、汗をかかない程度の温度に設定します。

女性の方で、寒さに弱く、かつ、座っている時間の長い人は、
カラダを冷やさないように、上着持参などで、対応をお願いします。

「かがやき練習会」は、普段着での参加、大歓迎です。

P.S.
午前中に、買い物は済ませました。
今日のうちに、荷物の積み込みを済ませてしまう予定です。

(ただ今、よろよろ社交ダンス、トライアル編を作成中。
 途中まで、アップしてあります。
 ある程度、めどがついたら、荷物の積み込みに掛かります)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿140 今日の日記0811
 2017/08/12(土) 01:42:27  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

今日は、弘中先生のパーティに行ってきました。

午後1時に家を出て、午後4時15分に家に戻る。
時間的に「気軽に行ける」パーティってのは、ほんとうに久々だわ。

かがやき練習会は、朝9時に家を出て、戻るのは夜の7時だし、
富山のパーティでも、お昼前に家を出て、戻るのは5時過ぎだから。

弘中先生(女の先生)の踊り(スタンダード)も見れたし、
これで良し・・・と。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月10日
投稿139 よろよろデスマッチ(2)
 2017/08/10(木) 13:08:15  カテゴリー:よろよろ社交ダンス  投稿者:sanzo

よろよろ社交ダンス~ダンスシーンの無い異色の社交ダンス漫画

作成準備中の「よろよろトライアル編」をわかりやすくするための解説

社交ダンスは、上半身を垂直に保ったまま、両腕を持ち上げて固定して、
男女がペアになって、カラダ全体を前後左右に移動する。
どうすればよいか?

migi131.png

migi141.png

「アタマを前に倒す」もしくは「腰と骨盤を前に押し出す」
いずれの方法でも、重心が「つま先」よりも前に出たときに、
片方の足が出て、カラダが前方に移動する。

この2つの動き、つまり「アタマ」と「腰」を切り替えながら、
アタマと腰を交互に前に出していけば、
「上半身を垂直に保ったまま、カラダ全体を移動させる
ことができる。 社交ダンスって、簡単だよね。

さらに大きく進むためには、カラダを左右にねじる、
日本では「CBM」と呼ばれている動作と、
後ろ足でカラダを送り出す、「送り足」と呼ばれる動作を加える。

これだけを知っていれば、誰でも「日本の社交ダンス」を踊ることができる。

------

でも、実際には、スタンダード種目には「腕の使い方」が、重要だったりする。
というか、腕を使わなきゃ、ダンスとは言えないだろ・・・・とか思ったりする。

それを説明しているのが、山形の DANCE ZONE、鈴木裕美先生の動画。
今のところ、第1回から第31回まで、アップされている。

ここで紹介されているのは、「手腕分離」とか言っている、腕の使い方。

ただ漠然と、両腕を持ち上げると、「肩が持ち上がって、首が縮んで、肘が下がる」
そこで、上腕を外旋させてから、手首を使って前腕を回内させる。

こういう腕の使い方をすることによって、肩が上がらずに、腕を固定できる。
しかも、指の筋肉を少し変化させるだけで、カラダ全体を動かすことができるようになる。

(あくまで、推測ですが)ある程度のレベルの「プロ教師」ってのは、
  カラダ全体を固定するための、じょうずな腕の使い方」
を知っている・・・・はずである。

腕の使い方を知ってる「プロ教師」に、「教えてください」と頼めば、教えてくれるだろう。
実際には、腕の力を抜いて「先生の腕の動きの変化を、盗み取る」感じかな。
どんな世界でも、技は、習うモノではなく、盗み取るモノ。

だけど、ひたすら「足形」とか「外見上の姿勢」に没頭して、腕の使い方に関心を持たない人
には、腕の使い方なんて、知ってても、わざわざ教えようとしないだろう・・・と思う。

で、右腕の使い方なのですが、鈴木裕美先生が、動画で紹介しているのは

c817.png

この方法です。
でも、もう一つの方法がある。
こっちは「みらくるダンス/Ballroom Fitnessみらい」で、やってる方法。

c837.png

どっちの方法でも、見かけ上のホールドは、ほとんど同じになる。
どちらも、腕を持ち上げた位置で、腕を、固定することができる。

でも、紹介した2つの方法は、腕の筋肉の使い方が、まるっきり違う。
両者の違いを比較しているのが、「よろよろ!社交ダンス。」だな。

どちらの方法でも、、指先の動きや、手のひらの動きが、増幅されてカラダ全体に伝わるので
「漠然と腕を固定して、腕を固めるだけの踊り」とは、まるっきり違った踊りになる。


本来なら、
 「腕の使い方をどう変えれば、カラダの動きがどう変わるか?」
ってことを教えるのが、本来のダンスの先生の「お仕事」だと思うけどな。

「腕を固定して、足だけ動かして踊ってるのって、ダンスじゃないだろ!」
とか、そういうことをはっきり言える先生こそが、本当のダンスの先生じゃないだろうか
・・・って思うけど、どうだろうか?

「足だけ動かしていればいい」のであれば、動画の鈴木裕美先生とかは、
気持ちの悪い腕の使い方をする、知ったかぶりの無能な馬鹿・・・ってことになる。
「社交ダンス」ってのは、気持ちの悪い腕をしないで、ガッチリ腕を固めてりゃいいんだよ!
・・・・みたいなプロ教師、多いからな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2017年8月 9日
投稿138 今日の日記0809
 2017/08/09(水) 22:28:19  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

なんか、めちゃくちゃ眠い・・・
今日は、パソコン関連のの雑用をやってました。

メールの設定を pop3 から imap に変更・・・とか、正直、よくわからん!

-----

8/11(金)の祝日に、弘中先生のところの500円パーティがあるようです。

hironaka dance company > ブログ > 8/11(金・祝)ダンスパーティ!

長年、金沢でダンスやってるけど、弘中先生が踊ってるの、みたことない。
いい機会だから、どんな踊りをするのか、一回、見てこようかな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



    PAGE: 123456789101112131415161718



  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
明日20日は、かがやき練習会
よろよろデスマッチ(3)
8月13日かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会
明日13日は、かがやき練習会
今日の日記0811
よろよろデスマッチ(2)
今日の日記0809
今日の日記0808
よろよろデスマッチ(1)

コメントのある投稿
8月13日かがやき練習会報告
テストです
社交ダンスとは何か?その4
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索