みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
  2018
管理人のブログ
   2017
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017もりそば・かけそば投稿246

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿246 もりそば・かけそば(その後)
 2017/12/26(火) 18:13:30  カテゴリー:もりそば・かけそば  投稿者:sanzo

「もりかけ問題」で、小川榮太郞氏と朝日新聞社が、裁判をやるようですね。
新聞社に議論は通用しない。 下手に逆らったら、ケツの毛まで抜かれるかも。
あーーーぁ、こわぁ。

ところで・・・・

石川県の社交ダンスは、「CBM」イコール「カラダをねじること」という認識がメチャクチャ強い
(そういうのを、徹底して叩き混んでるのは、あの先生かな?)のですが、
書籍やDVDをみても、「CBM=ねじる」とする文献が、ひとつも見つからなかった。

で、ついに、見つけました!

shimoyama126.png

カラダをねじることが、社交ダンスの基本中の基本。
カラダをねじれば、ねじるほど、先生にほめられる・・・・ってことですね。

「ダンスを習う方は勿論のこと、教える立場の方(地域指導員)にも、ダンスを理論的に理解する上で役立つことを主眼に書いた本。」
と書いてあるので、指導者は、この考え方に沿って、社交ダンスを教える。
ちなみに、著者は本を出した用事「(財)日本ボールルームダンス連盟、東京都、地域指導員協会会長」だったようです。
東京を始めとする、日本中の社交ダンスの生徒が、「背中をねじってすすめ」「ねじれ、れじれ、CBM!CBM!」とか、やってたんだろうと思います。

base51a.png

背骨に「軸」を作って、みぞおちを前方に押し出すようにして、カラダを回転させれば、簡単にカラダは捻れます。

base61a.png

「ねじれ」が最大化するカラダを作っておいて、片方の膝を持ち上げれば、カラダは前に進んでいきます。

JBDF・・・というより、日本の社交ダンスの典型的な指導方法ですね。
おそらく、指導者に逆らったら、地域全体から、排除されるはずです。

だから・・・

base52a.png

武道や、バレエ、アイススケート、ストリート系などのダンス、あるいは、さまざまな西洋スポーツなどで、「ねじらないカラダ」を作る練習をしている人がいたとしても、「日本の社交ダンス」の世界には、入り込めない。 社交ダンスの指導者から、徹底てきに、排除される。

背中(胸と腰)をねじったら、トォシューズをはいてバレエの回転なんか、できないだろうし、
アイススケートだと、バランスを崩して即、転倒かな。
すり足文化の武道で、カラダをねじって大きく進むなんてことは・・・・たぶんダメでしょう。

世の中には、「ねじらないカラダの動き」というのが存在するのですが、
「ねじらないカラダの動き」を理解できない社交ダンスの指導者が
社交ダンスを理論的に語る・・・というのは、異様な世界です。

base62a.png

社交ダンスは、「ねじらないカラダ」でも、踊ることができるのですが、
日本では、「ねじる」ことが、社交ダンスの基礎であると教えてるから、還暦すぎのじーさんばーさんが、
競技界のヒーローになってて、「ねじらないカラダ」の人が、入り込めなくなっている。

「カラダをねじらない、冬期オリンピックの種目を練習している若い選手」と
「カラダをねじることを基本とする、社交ダンスの還暦過ぎの競技選手」
本気で戦ったら、どちらが、綺麗に社交ダンス、踊れると思いますか?

カラダを「ねじる」という指導方法が、数十年間にわたって、若手を排除しているわけです。
「ねじる」ことを基本にすれば、「カラダをねじらない」スポーツの人や、他のダンスの人は、社交ダンス界に入れませんからね。

---

日本では、カラダを「ねじる」という習い方をした人が、大多数です。

だから、雑誌にせよ、参考書の書籍にせよ、レクチャーDVDにせよ
カラダを「ねじる」動作を基本とする動きでなければ、売れません。
「ねじるのがいい」のか、「ねじらないのがいい」のかなんて、どうでもいい話。

大企業の社長が、総理大臣に1000億円の裏金を渡しても、たいしたニュースにもならないし、そんな新聞、だれも買わない。
総理大臣が、たった数十人の幼稚園に便宜を図るから、大ニュースになる。 そういう記事をかいた新聞が爆発的に売れる。

雑誌にせよ、参考書にせよ、新聞にせよ、売るためには、「最大の読者層」に合わせる必要がある・・・・ってことかな。


投稿246もりそば・かけそば(その後) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

246もりそば・かけそば(その後) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔もりそば・かけそば〕の投稿一覧へ
 前〔投稿245 2017/12/25〕: 12月24日かがやき練習会報告
 次〔投稿247 2017/12/28〕: 今日の日記1227

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2018年1月分の投稿
2017年12月分の投稿
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
2018年、あけましておめでとうございます
今日の日記1231
今日の日記1230
今日の日記1229
今日の日記1227
もりそば・かけそば(その後)
12月24日かがやき練習会報告
今日はかがやき練習会
今日の日記1223
明日24日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索