みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017もりそば・かけそば投稿230

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿230 もりそば・かけそば(19)
 2017/12/01(金) 04:41:07  カテゴリー:もりそば・かけそば  投稿者:sanzo

最近になって、日本の領海に着弾ししてるミサイルを何というか?
ICBMという。大陸間弾道弾、大陸間弾道ミサイル。
ミサイルにはもう一つ、「巡航ミサイル」というのがある。

巡航ミサイルは、飛行機のように水平飛行して、ピンポイントで目標を狙う。
完全なコンピュータ制御だから、緊急時にはミサイルを自爆させればいい。
誤射の確率は「永遠のゼロ」。誤射は、ほとんどあり得ない。

対して、ICBMは、高度1000km以上に打ち上げて、放物線上に落としてくる。
打ち上げた後は、制御不能になるはずなので、例えば東京のド真ん中に着弾しても、
「一発だけなら、誤射かもしれない!」という話になる。

この解説が、正しいのか、間違っているのか、わかりませんが、ともかく
隣国の「ミサイル」についても、こうやって、比較してみると、わかりやすくなる。

------------------

社交ダンスには、「ICBM」はないけれど、「CBM」というのがある。

イギリス人は、100年以上前から、「CBM」という言葉を使っているようですが、
100年前のダンサーの「CBM」と、現在のダンサーの「CBM」が同じなのかと
いえば、「わからない」し、そんなの「わかるはずがない」。

社交ダンスの「CBM」の動きは、「普通の歩き方」と比較される。
じゃぁ、普通の歩き方は、万国共通、全員が同じといえるんだろうか?
murakami070.png

「通常の歩行(早足)」の説明、このプロの先生に賛同するグループと、「俺は違うぞ!」という
グループに別れるはずです。
base051.png
背中に「強靱な縦横の軸(鉄骨の十字架)」を作り、軸の交点を「動きの中心点」とした場合、
横軸(両肩・両腕)を回転させると、腰や膝は逆方向に回転し、「ねじれ」が生じます。
通常歩行は、この「ねじれを最大化」させてから、力を抜いて「ねじれを解く」動きの反復運動になります。

base061.png
こちらは、足を前方に振り出して、足が着地するタイミングで、背中の力を抜き、
「左肘」または「右肘」の付け根に「動きの支点」を作ります。
そして「手首やてのひらに変化を与える(てのひらの向きが少し変わる)と、まず、着地した足の股関節
や土踏まずに変化が生じ、その後で反対側の上半身が大きく動き始めます。
(腕と足の筋肉は、つながっているので、「肘」を支点にすると、手の動きが足に伝わります)


このように、「通常の歩行」についても、
・背骨に「動きの中心」を作り、膝や腰を逆回転させてねじれを作る方法
・左右の肘に「動きの支点」を作り、力点になる「てのひら」でボディを動かす方法
の2種類のタイプあるはずです。

イギリス人のダンサーが言っている「通常歩行」は、どちらのタイプなのかを見分けなければ、
「イギリス人が言っているCBM」を語ることは出来ないはずです。

はっきり言えることは、「イギリス人が言っているCBM」は、どちらかの歩き方がベースに
なっており、もう片方の歩き方にはCBMが存在しないと言うことです。

毎日歩いている動きの中から、CBMの動きを探し出そうとしても、
歩き方が違うタイプのグループの人たちは、CBMなんて見つけることが出来ない
・・・ということですね。(そういう場合は、社交ダンス特有の動きとして解釈すればよい)

-*-

CBMの動きを体感するには、横軸(両肩・両腕)に回転を加えながら、
左足、または右足を出していけば良い。

think322.png

右の脇腹を引っ張り出して、両肘を真横に張って、横軸(肩)を左右に回転させると
腰や膝は逆方向に回転しようとして、横軸の回転を妨げます。
縦軸である背骨に「ねじれ」が出来ますので、それを利用して、足を出していくと
カラダ全体に大きな動きが生まれます。

日本の社交ダンスでは、これが「CBM」であると教えているはずです。
また、回転動作を加えながら、足を出していく際、支え足(サポーティング・フット)の
踵(ヒール)を持ち上げて、上半身を前方に送り出す動作を、「送り足」と呼んでいます。

右手に割り箸、左手にどんぶりを持った、「立ち食いそばスタイル」で、回転動作および
足を出す動作を行うと、「強靱な縦横の軸」と「動きの中心点」を確実に維持することが
可能になります。

think312.png

右の脇腹をカラダの中に押し込んでやると、「動きの支点」を「左肘の付け根」を作ることができます。
意図的に「背骨を動きの中心から外す」ことによって、肩と腰と膝を同じ方向に回転させることが可能になります。
「鉄骨の十字架を背中に担ぎ、天地がひっくり返ろうとも、背中の軸を維持し続ける」という日本の社交ダンスの発想とは、まったく「逆手の発想」です。

右手にナイフを持つと、右肘の位置が固定されます。
そのあと、左手にフォークの握りを強くすれば、左肘の付け根に「動きの支点」が出来あがります。

フォークを左に向けると、カラダ全体(肩・腰・膝)が左を向きます。
フォークを右に向けると、カラダ全体(肩・腰・膝)が右を向きます。
フォークを下に向けると、踵が浮いて、カラダ全体が持ち上がります。(てこの原理)
フォークを上に向けると、膝が曲がって、低い姿勢を作れます。

フォークの動きに合わせて、左足でも右足でも良いから、どちらかの足を前に出していけば
カラダ全体に大きな動きを生み出すことができます。

---------------

さて、「イギリス人の言ってるCBM」とは、どちらの動きでしょうか?
「割り箸とどんぶりを持って、カラダを回転させたときの動き」でしょうか?
「ナイフとフォークを持って、カラダの回転させたときの動き」でしょうか?

どちらかの動きの中にCBMがあり、もう片方の動きの中にはCBMはありません。

割り箸とどんぶりで飯を食う、還暦を過ぎた日本人サークルの人たちが主張する「CBM」は、
イギリス人の言ってるCBM」と、同じものなのでしょうか?
両者が同じ者だとすれば、良いのですが、もし両者が違っているとすれば、
日本の「プロ教師の制度」は、完全に崩壊します。

なので「プロ教師の制度」を守るためには、
 「背中に強靱な十字架を作り、背骨の軸をねじるを作ること」
がCBMの定義であり続ける必要があります。
例え、異議を唱えるグループを、徹底的に排除して、社交ダンス界から閉め出したしても・・・


投稿230もりそば・かけそば(19) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

230もりそば・かけそば(19) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔もりそば・かけそば〕の投稿一覧へ
 前〔投稿229 2017/11/30〕: もりそば・かけそば(18)
 次〔投稿231 2017/12/01〕: かがやき練習会3月分会場確保

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年12月分の投稿
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
12月10日かがやき練習会報告
明日10日は、かがやき練習会
今日の日記1207
おしらせ
もりそば・かけそば(最終回)
かがやき練習会3月分会場確保
もりそば・かけそば(19)
もりそば・かけそば(18)
今日の日記1129
もりそば・かけそば(17)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索