みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017もりそば・かけそば投稿198

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿198 もりそば・かけそば(6)
 2017/11/06(月) 09:58:01  カテゴリー:もりそば・かけそば  投稿者:sanzo

社交ダンスは「両肘を固定して、ボールの上に立つ」
ボールの上に立つときの「右の脇腹(わきばら)」のテンションの掛け方には2種類ある。

「後ろから前にテンションを掛けたとき」と「右から左にテンションを掛けたとき」では
カラダの使い方がまるっきり変わってくる。

にも関わらず、日本のプロ教師、および「教師資格を与える団体」は、その事実を認めない。
「排除の論理」で、この事実を認めようとしない背景には、なにかあると思いませんか?

think011.png

こちらは、現在の「日本の社交ダンス」における模範的な「右の脇腹」の動き

think021.png

こちらは、現在の「日本のプロダンス教師」が、絶対に認めようとしない「右の脇腹」の動き

-----

たぶん、「プロ教師の世代交代」という理由があるはずです。

ダンスの全盛期(ダンスを習いたくても、生徒が多くてキャンセル待ち。習いたくても習えない出来ない時代)の
プロ教師の多くは、現在60歳(還暦)を過ぎています。
この年代のプロ教師の多くは「スタンダード種目」を専門(ラテンは申し訳程度)としてダンスを教えています。

ダンスの全盛期を過ぎた、中堅層(20~50歳代)のダンス教師で、スタンダードを専門としている教師は、かなり
少ないです。
この年代のダンス教師は、ラテン専門(スタンダードは申し訳程度)もしくは、ラテンを主・スタンダードを従と
して、ダンスを教えている教師が多いです。

これが、なにを意味するか?
簡単です。

今まで教えていた「スタンダードの基礎・概念」が、根底から180度、ひっくり返ったとしても、
それによって影響を受ける「日本のプロ教師」は、ほとんどいないということです。

還暦を過ぎたスタンダードのプロ教師は、(生徒の踊りも変化しないので)現状維持でいいですし、
中堅層のプロ教師は、ラテンが主体だから、スタンダードの基礎が覆されても、影響を受けない。

スタンダードの基礎・概念」が、根底から180度、ひっくり返って、影響を受けるのは、
「中堅層のスタンダード専門のプロ教師」だろうけど、そんなプロ教師は、ほとんどいない。

若手のプロ教師の踊りは、すでに、変化しています。
つまり、基礎・概念が変わっても、「プロ教師」の生活には、ほとんど、誰も影響を受けない。


プロ教師および、教師免許を与える団体が、数十年間に渡って、
「右に脇腹に右から左にテンションを掛ける動き」を排除してきたことによって、
長年にわたって活躍する機会を消失されられてきた「一部のダンサー」だけが、
膨大な機会損失を受けることになるわけです。


似たような年齢、同じ地域にすんでいながら
  高級外車に乗り回す地方のプロ教師と、膨大な機会損失を受けて表舞台にすら立てないダンサー
単なる、そのひとの「運命」として片付けていいのでしょうか?

10年20年というオーダーで、こんな状態が続いてきた。
いくらなんでも「度が過ぎる」ように思います。


投稿198もりそば・かけそば(6) への コメント (2件)
コメント:1) 2017/11/07(火) 08:09:45  投稿者:さんぞう

コメント投稿テストです

現在、コメントが投稿できていることを確認します。

コメント:2) 2017/11/07(火) 08:17:07  投稿者:山象

ブログにコメントが投稿された場合、
その旨、メールで管理人に通知されることを確認しました。

もし、コメントを投稿したにも関わらず、コメントが公開されない場合は、管理人まで連絡お願いします。


コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

198もりそば・かけそば(6) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔もりそば・かけそば〕の投稿一覧へ
 前〔投稿197 2017/11/06〕: もりそば・かけそば(5)
 次〔投稿199 2017/11/08〕: もりそば・かけそば(7)

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1114
今日の日記1111
もりそば・かけそば(9)
もりそば・かけそば(8)
今日の日記1108
もりそば・かけそば(7)
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(5)
今日の日記1105
もりそば・かけそば(4)

コメントのある投稿
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(6)
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索