みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017もりそば・かけそば投稿195

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿195 もりそば・かけそば(4)
 2017/11/05(日) 05:58:55  カテゴリー:もりそば・かけそば  投稿者:sanzo

「もりそば・かけそば・おともだち」
「森蕎麦・加計蕎麦・お友達!」
こんな呪いの言葉を唱え続ければ、幸せになれる、夢と希望の国。

最近は、「安倍おろしそば」という名前の、使い捨て容器に入った
蕎麦まで登場したようですね。

「蕎麦」に絡めた問題は、すべての審議とストップし、
膨大な国家予算をつぎ込むべく、国家のプロジェクトですね。

----

今回は「知識や技能の伝達・継承」について、考えてみたいと思います。

「自分が知っていることを、多くの人に伝えたい」という人と
「自分の知らないことを、学びたい」という人がいたとします。

そこには、「教える・学ぶ」という行動が出てきますよね。
学校もそうですし、社交ダンスの教室も、そうですよね。

本来、「伝えたいAさん」と「学びたいBさん」がいる場合、
「AさんがBさんに教える」という行為は、自由であるべきです。

第三者が「Aさんは、ダンスを教えてはいけません」というのであれば
その正当な理由を説明する必要があります。

例えば、社交ダンスには「教え魔」という人が存在します。
多くの人に嫌われ、誰からも相手にされない男性が、
何も知らない初心者の女性ににダンスを教えようとした場合、
さっさと「やめさせろ!」ということはあるかもしれません。

でも、正当な理由がないかぎり、
 第三者が「AさんがBさんに教える」という行為を禁止させる
のは、よくないことだと思います。


加計学園の獣医学部の新設に関して考えてみましょう。
52年間に渡って、獣医学部の新設が許されなかったのであれば
「なぜ、長年、許されなかったのか」の理由を説明すべきですよね。

新しい「私立の学校」を作ってもよい・・・というのが、原点であって
「作っていけない」というのであれば、理由を説明する必要がある。

でも、日本の国会議員の思考回路は、そうなっていない。
新しい「私立の学校」を作ろうとすると、徹底的に叩かれる。
なんとも、不思議な世界。

日本の国会議員が、もっとも重要とするキーワードは「おともだち」
すべてにおいて「おともだち」は、悪!・・・という考え方。
すべてにおいて、それが基本。

例えば、希望の党の党首である小池さんと、元民主党の国会議員の間には、
「おともだち」的な要素は、まったく感じられません。
殺伐とした人間関係。
すべての「おともだち」的な要素を捨てることから、すべてが始まる。
「おともだち」を悪とし、「おともだち」を憎む! 殺伐こそが正義!
それが希望の国。 それが日本の国会議員。


そこには、人間関係における「貸し」と「借り」という概念が存在しない。
「借り」を作ると、いつか「借り」を返さなければいけない。
だから、むやみに「借り」を作らないようにする。

対等な人間関係での「おともだち」ならば、一方的な「借り」を作らない。
「貸し」と「借り」を清算することで、対等な人間関係を保とうとする。
それが、一般庶民の考え方。

「おともだち」を悪として、「おともだち!おともだち!」と連呼する
国会議員には、そういう庶民の感覚が理解できないのかもしれない。


投稿195もりそば・かけそば(4) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

195もりそば・かけそば(4) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔もりそば・かけそば〕の投稿一覧へ
 前〔投稿194 2017/11/05〕: 今日の日記1104
 次〔投稿196 2017/11/06〕: 今日の日記1105

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1114
今日の日記1111
もりそば・かけそば(9)
もりそば・かけそば(8)
今日の日記1108
もりそば・かけそば(7)
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(5)
今日の日記1105
もりそば・かけそば(4)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索