みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017もりそば・かけそば投稿227

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿227 もりそば・かけそば(17)
 2017/11/29(水) 17:11:19  カテゴリー:もりそば・かけそば  投稿者:sanzo

今日は、ワルツのクローズドチェンジ。
男性は、一歩目に左足前進の後、二歩目に右足横・・・かな。
これの応用が、ウイスク

以前、元日本チャンピオンの檜山浩治先生に、
 「クローズドチェンジでは、床を蹴らない」
とメールしたら
 「自分は、床を蹴っ飛ばして、横に進むように教えている」
という返事が来て、以後、メール受信拒否になった。

知ってる人は知ってる「檜山伝説」だな。

簡単に説明する。

腕を左右に回転した時、腰や骨盤はどちらに回転しようとするか?

think332.png
think342.png

どちらも、「腕を持ち上げて、肘を固定する」という条件を満たしている。
にも掛からわず、棒の持ち方によって「腕と腰が逆方向」と「腕と腰が同方向」の両方の
動きが可能になる。

think312.png
think322.png

社交ダンスでは、どうなるか?
「右の脇腹(わきばら)」の扱いによって、基礎が大きく変わってくる。
人間には、「肝臓(かんぞう)」という臓器がある。
重量感のある「肝臓」が、真ん中から右側の腹部に、逆三角形の形でドカンと居座っている。
この「肝臓」を、前方に引っ張り出すか、真ん中に押し込むかで、回転動作が変わってくる。

think013.png
think023.png

同じように、「左腕のホールド」を作り、右足を前に出す動作。
片方は、右膝が高く持ち上がる。
なので、右足を遠くに伸ばしていくには、右膝を持ち上げながら、左足の足首で上半身を
前方に送り出す。いわゆる「送り足」というテクニックを使う。

もう片方は、左腕の操作に連動させて、右足を前方へ伸ばしていく。
「左手の甲」を持ち上げるようにして、「てのひらの小指側」を肘の方向に引く。
このバランスで、右足の膝を持ち上げようとしても、右膝は上がらず、右足が伸びていく。

じゃぁ、クローズド・チェンジや、ウイスクで、どういう違いが出るか?

try372.png
try382.png

片方は、
 「全力で上半身を左足の上に乗せて、全力で横へ蹴っ飛ばせ!」
という指導になり、もう片方は
 「蹴っ飛ばすのは絶対NG、蹴らずに足の方向を変えるボディの使い方を探せ!」
という指導になる。

片方は、レッグスウィングを途中を止めて「蹴りを入れる」動作であり
もう片方は、「前方へのレッグ・スウィングを、ラテラルスウィングに変える」動作。

これは、ワルツのボックス・クローズドチェンジ・ウィスクなど、ダンスの初歩の初歩。
指導者が、どちらの練習をさせるかで、生徒の「将来」が決まってくる。

言うまでもなく、日本の「教師資格」による指導方法は、「蹴って蹴って蹴りまくる」
動きが正しいとされており、もう片方では「指導者の資格」を取ることは出来ないのが
現実である。
いくら、滑らかに、大きく踊ったとしても「蹴りを入れないワルツ」はNGなのである。


投稿227もりそば・かけそば(17) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

227もりそば・かけそば(17) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔もりそば・かけそば〕の投稿一覧へ
 前〔投稿226 2017/11/28〕: 今日の日記1127-2
 次〔投稿228 2017/11/29〕: 今日の日記1129

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1129
もりそば・かけそば(17)
今日の日記1127-2
今日の日記1127
もりそば・かけそば(16)
つれづれに・・・ハイヒールの話
11月26日かがやき練習会報告
今日はかがやき練習会
明日26日はかがやき練習会
もりそば・かけそば(15)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索