みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017今日の日記投稿225

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿225 今日の日記1127
 2017/11/27(月) 22:35:02  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

かがやき練習会が終わって、一段落
・・・・といいたいところですが、「もりそば・かけそば」の連載の下準備。

2種類のからだの使い方の比較をやってますが、これは理由があります。

社交ダンスには「送り足」というのがあります。
社交ダンスの送り足は「支え足でカラダを前方に送り出す」動きかな。

ちなみに「送り足」に該当する英語は・・・・ありません!

わたしも、昔(練習会を始めた頃)は、 
  大きく踊るためには、「送り足」を使って、踊ればいい
と思い込んでいたのですが、ある時期から「送り足」を使うのを辞めました。

なので、いまは、社交ダンスで言う「送り足」は、一切、使っていません。
だから、「昔の踊り方」と、「今の踊り方」を比較をやってます。

じゃぁ、なぜ、「送り足」を使うのを辞めたのか?

・送り足を使った踊りでは、「姿勢の崩れ」を止めることが出来なかった。
 膝や足首の力が弱いので、送り足を使って踊ると、上半身が不安定になる。

・試しに、ナイフとフォークを持ってシャドーしてみたら、面白いことが判明した。
 左手にフォークを持つと、「送り足」のカラダの動きが、出来なくなることが判明。

・送り足を使って踊る相手とは、大きく踊れるけれど、送り足を使うことが
 出来ない相手とは、大きく踊ることが出来ず、小さな踊りになってしまう。

・送り足を使って踊っているときは、ムーンウォークが全く出来なかったけど
 送り足を辞めたら、(へたくそだけど)ムーンウォークが出来るようなった。

そんなわけで、今は「送り足」を使う動きを、完全に辞めてます。
送り足を辞めたら、踊りが小さくなるか?? といえば、そうでもないです。

石川県で、「送り足」を使った踊りを否定している(ブログで公言している)のは、
わたしだけだと思います。
個人的には、送り足よりも、ムーンウォークを応用した方が、安定した踊りになる。
送り足を使わなくても、社交ダンスは踊れます。 実際、踊ってます・・・・。


高校生あたりが中心の「ストリート系のダンス」では、ムーンウォーク(バック
スライド)は、必須ですね。
ストリート系ダンスから、社交ダンスへのコンバートで、社交ダンスの若年層を
増やしてくのであれば、「送り足」の概念は、根底から捨てた方が良いかも。

本格的にストリート系ダンスをやってる、高校生のグループが、本気で社交ダンス
をやりだしたら、60歳台・70歳台の現役とは、違う踊りになっているはず。

「還暦を過ぎた人たちの社交ダンス」と「高校生のストリートダンサー」を比較して
将来の社交ダンスを見ていく必要がある。

そういう広い視線で社交ダンスを捉えていかなければ、少なくとも、30~50歳台は、生き残れない。
何もしなければ、ストリートダンスからのコンバート組に抜かされて、負け組決定。
今の30~50歳台は、若い人に抜かされたとしても、誰も助けてくれない。


投稿225今日の日記1127 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

225今日の日記1127 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔今日の日記〕の投稿一覧へ
 前〔投稿224 2017/11/27〕: もりそば・かけそば(16)
 次〔投稿226 2017/11/28〕: 今日の日記1127-2

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1127-2
今日の日記1127
もりそば・かけそば(16)
つれづれに・・・ハイヒールの話
11月26日かがやき練習会報告
今日はかがやき練習会
明日26日はかがやき練習会
もりそば・かけそば(15)
もりそば・かけそば(14)
もりそば・かけそば(番外編2補足)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索