みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017今日の日記投稿162

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿162 今日の日記0908
 2017/09/09(土) 05:10:18  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

「みらくるダンス実験室」を引っ越しさせて、「みらくる・らぼ(実験室)」という名前にしたら、
検索サイトに表示されない・・・という状況に陥ってたりする。
あと1~2日、様子をみることにする。

ところで、「ペアダンス」である社交ダンスには、根本的に2つの踊り方がある。
幼稚園児や小学生くらいだと理解できないかもしれないけれど、
中学生くらいになれば、「この2つは違う」ということを理解出来るはず。

〔ア〕社交ダンスとは、男性と女性との「巧みな 技の掛け合い」である。

 通常は「技を掛ける人」よりも「技を掛けられる人」の方が、大きく動くことができる。
 なので、大きく動くときは、相手に技を掛けてから、相手の動きに便乗する。
 もしくは、「相手に技を掛けてもらった時」の筋肉の動きを覚え、それと同じカラダの使い方をする。

〔イ〕社交ダンスとは、「お互いが、自分の足で、同時に動くこと」である。

 男性は男性の足の屈伸でカラダを運び、女性は女性の足の屈伸でカラダを運ぶ(カラダを送り出す)
 次にどんな足形を踊るかは、男性が決める。男性はボディ(お腹)を女性に与る
 女性は。男性の指示(ボディ・リードという)を察知して、男性の動きに追従する。

この違いは明確で

〔ア〕の基本は、「正確・確実な技を掛けられたら、足が動いてしまう」ことであり、
 「自分で足を動かしたい」ときは、「技を掛けられた時と同じ、カラダの動き」をする。
 自発的に、足の屈曲を使って、カラダを動かそうとしてはダメ

〔イ〕の基本は、上半身を固定して、上半身を垂直に保ち、上半身をブレないように
 足の屈曲を最大限に使って「足でカラダを送り出す」練習を徹底的に行いながら
 男女が、ボディをくっつけながら、お互いの足の屈伸のタイミングを合わせていく。

どう考えても、〔ア〕と〔イ〕は、根本的に違うんですね。

「武道の達人」と呼ばれる「技の掛け合い」をやってる人には、「上品さ」なんて無いです。
「完璧な技」による「美学」や、「礼儀正しさ」があっても、それは「上品さ」とは違う。
「上品さ」があるとすれば、ひたすら「音楽に合わせて自分は自分で動く」タイプの社交ダンスだな。

現実問題として、生徒に「見かけだけの上品さ」だけを追求させて、自分が「世界で一番の上品な
人間なのだ」だと思い込んでるプロ教師が、一番、カネになるのかもしれない。
「自分たちは、上品なのだ」と思い込んでいる集団を形成するから、上品になるためにカネを出す。

でも、それとは違う考え方の人もいるはずである。
社交ダンスの極意を知ってるのは、普段から「下ネタ」を連発して、「みかけ上の上品な振る舞い」
に対する「自分への戒め」を持っている先生なのかもしれない。
個人的には「下ネタ」は嫌いだけど、「上品さを売りにする先生」より、信用できるような気がする。

どうだろうか?


投稿162今日の日記0908 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

162今日の日記0908 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔今日の日記〕の投稿一覧へ
 前〔投稿161 2017/09/08〕: 明後日9月10日は、かがやき練習会です。
 次〔投稿163 2017/09/09〕: 明日はかがやき練習会

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1114
今日の日記1111
もりそば・かけそば(9)
もりそば・かけそば(8)
今日の日記1108
もりそば・かけそば(7)
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(5)
今日の日記1105
もりそば・かけそば(4)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索