みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
管理人へのメール
はこちらから
*****
みらくるダンス.com
(総合案内ページ)
みらくる・らぼ
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2017今日の日記投稿160

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿160 今日の日記0905
 2017/09/06(水) 03:41:33  カテゴリー:今日の日記  投稿者:sanzo

先日の続き。

「社交ダンスを上達する」というのは、「自分との戦い」である。

社交ダンスには、「競技会」と称するものがあるが、
競技会は「似たようなレベルの他人との戦い」である。
最初から、自分より上のレベルの人との戦いを放棄するところから、スタートしている。

じゃぁ、競技会に興味を持たない人間は、「すべての戦いを放棄している」のだろうか?
実際、団塊世代もしくは、それよりも上の世代なら、そういう人はたくさんいる。

だけど、団塊世代より若い世代は、否応なしに「競技をやってる同年代」と一緒に
やっていかなければならないので、競技選手以上に「自分との戦い」が必要になる。
そうでなければ、社交ダンスを続けることができない。

「へたくそでもいいから、上品であれ」とか言ってる偏った思考回路のプロ教師は、
どこにでもいる。
そんなプロ教師が地域全体のすべてを破壊してくれる・・・・これは、致命的である。


じゃぁ、「自分との戦い」とは、どういうことなのか?

「自分の知らない技を持っている相手が、突然現れて、
 自分の知らない技によって、相手に大敗をきっしたとき、
 その瞬間から、長年築いてきた自分の踊りというものが、
 なんの価値もない、魂の抜けた、抜け殻になってしまう。」
ということ。

自分と同じような基礎、あるいは、自分と同じようなレベルの人と
戦っていれば、「負ける」ことはあっても「大敗を喫する」ことはない。

だけど、血のにじむような努力をして「上達」することを目指していても
その基礎となる部分が「自分の知らない技」の上に成り立っているとしたら
負けた瞬間(自分の知らない技が、基礎であることを悟った瞬間が、負けになる)、
いままで積み上げてきたもの、すべてが崩れ去ってしまう。

常に「すべてを失う」恐怖と戦いながら、上達を目指す。
それを考えるのが「自分との戦い」。


他人の踊りを見ないで、自分のことだけを考えることが「自分との戦い」で
あるかのことく、教えてるプロ教師もいるかもしれない。
「他人を見ることを辞めれば、自分の戦いになる」という偏った思考回路。

それはそれで、一理あるかもしれないけど、根本的になにかが違う。


投稿160今日の日記0905 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

160今日の日記0905 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔今日の日記〕の投稿一覧へ
 前〔投稿159 2017/09/05〕: 今日の日記0904
 次〔投稿161 2017/09/08〕: 明後日9月10日は、かがやき練習会です。

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
もりそば・かけそば
「社交ダンス」とは何か?
お知らせ
かがやき練習会
つれづれに(雑談です)
よろよろ社交ダンス
今日の日記

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2017年11月分の投稿
2017年10月分の投稿
2017年9月分の投稿
2017年8月分の投稿
2017年7月分の投稿
2017年6月分の投稿
2017年5月分の投稿
2017年4月分の投稿
2017年3月分の投稿
2017年2月分の投稿
2017年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日の日記1114
今日の日記1111
もりそば・かけそば(9)
もりそば・かけそば(8)
今日の日記1108
もりそば・かけそば(7)
もりそば・かけそば(6)
もりそば・かけそば(5)
今日の日記1105
もりそば・かけそば(4)

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索